「自分変身計画」by Luxe 南青山

最終更新日:2014/04/30
eye_luxe

「自分を変えたい」からはじまる物語

“昔からコンプレックスがある…” “おしゃれやヘアスタイルがよくわからない…”“自分なんかがおしゃれなヘアサロンに行っていいのかな…”

このようなお悩みを持っている女性は結構多いのではないかと思われます。

今回はそんな「自分を変えたい!」という思いを抱えた女性にご協力を頂き、
ヘアサロンの力を借りて自信をつけてもらう変身ドキュメントに密着しました。

DSC_1255

ご協力頂いた女性は春菜さん(24歳)。

DSC_1214
つい最近、勤務先のパン屋さんから異動を命じられて二子玉川の店舗で働くことになりました。(店長になったそう)
これに伴い、東京での初めての一人暮らしがスタート。田舎から都会に出たこともあり、このタイミングをきっかけに色々変わりたいとのことです。うーん、これは編集部としても応援したくなる!

DSC_1244

彼女はこれまで「都会的な女性になりたい」と思っていたけれど、一体どうしたらなれるのかわからないとのこと。

021

今回協力して頂くヘアサロンは南青山の「Luxe」さん
「Luxe」は美容室には珍しく“地下”にある隠れ家的サロン。
ガラス張りのサロンが多い中、美容室っぽくない美容室ですよね。

「髪を切る時はいつも地元のヘアサロン。青山のヘアサロンなんて初めてです」と緊張気味の春菜さん。

まずはサロン側とのヒアリングからスタート

今回施術を担当するのは、高橋店長。

DSC_1371

「正直、いまの髪色は春菜さんにはあまり似合っていないですね。髪の特徴としては、細くてくせっ毛です。元々痛みやすい髪質ですが、今はレベルで言うと中の上のダメージがあります」

DSC_1366

「でも大丈夫。今回はロングを卒業し、くせっ毛を逆に生かしたボブスタイルにしましょう。彼女の場合、色素が薄いので明るめのカラー自体は似合うと思います。彼女にぴったりなカラーもありますよ」

頼りがいのある高橋店長の言葉を信じて、さっそく変身計画に取りかかってもらいましょう!

変身計画スタート

まずはシャンプー。担当してくれたのはアシスタントの成美さんです。

DSC_1417

シャンプー後、カットの施術に入ります。
濡れている状態での“ウェットカット”で伸びた髪の毛をバッサリいきます。

DSC_1459

正直、短い髪型は怖い……そんな言葉を漏らしていた春菜さん。
さあ、どきどきのカットが始まります。

DSC_1470

DSC_1492

DSC_1502

「前髪がぼさぼさで目に当たってしまってますね。これでは自信がなさそうに見えてしまって非常にもったいないです」
大人の魅力をアップさせるため、前髪を作ります。

DSC_1513

ある程度カットが進んだらドライヤーを使って乾かしていきます。

DSC_1523

乾き終わったら“ドライカット”をしていきます。
これは量感・質感を調整するカット方法。
髪を乾かすと生えグセや毛流れが浮いてくるので、左右のバランスが良い髪型を作ることが出来るそうですよ。

DSC_1553

DSC_1571

DSC_1566

こうしてロングヘアから卒業した春菜さん。
順調に大人の階段を登っていきます!

カラーの作業に移っていきます

もともと春菜さんの髪は色素が薄いので、今回はブリーチをせずにくっきりカラーが入るようです。
カラーイメージはミントベージュ。なんだか、落ち着きのある大人っぽいイメージ。

DSC_1617

「Luxeのカラーにはこだわりがあります。“LCLカラー”という、カラー剤の中に栄養とつやを出す成分が入っているんです。
これで仕上がりはツヤツヤ。カラーする際によく使用される前処理材も使わずに済みますよ」

DSC_1638

DSC_1645

しばし休憩

しばし休憩

カラー剤が染み渡ったらシャンプーで洗い流していきます。
春菜さんもそろそろ緊張がほぐれてきたみたい。
出来上がりが楽しみです!

DSC_1716

「自然なクセを活かしたヘアスタイルでもあるので、普段乾かす時はつむじの流れにそのまま沿って前に向かって乾かすと良いですよ」

DSC_1745

最後にメイク&スタイリング作業

DSC_1814

DSC_1890

DSC_1779

DSC_1817

DSC_1868

DSC_1869

DSC_1895

DSC_1924

DSC_1922

こうして大人女子計画は完了しました!!

さて、変身したその姿は…!

DSC_1955

DSC_1975

DSC_1989

DSC_2002

DSC_2040

DSC_1934

DSC_2021

施術前と比べると、自分に自信を持ったことがすぐわかる、魅力的な表情を持った彼女の笑顔が!

beforeafter_luxe1

beforeafter_luxe2

「彼女の場合、耳上方にある“ハチ骨”といわれる骨が張っています。また、日本人に多い“絶壁”でもあるので、ロングヘアはスタイリングが難しく感じていたと思います。これまでそういったコンプレックスに悩んでいた彼女には“Aライン”のような髪型ではなく、丸みのあるボブが似合うんです。クセを活かして彼女らしさを引き出すスタイルにすれば、自分に自信を持てる元気なスタイルが出来上がりますよ」

luxepair

おしゃれなヘアサロンで髪を切るのが怖い、自分なんかが可愛くなれるはずがない……。そんな風にして、自分の可能性を信じてあげないのはとてももったいないことです。

「自分が想像しているよりも、人って変われるものなんですよ」

高橋店長が何気なく言っていた言葉、春菜さんのように足踏みしているたくさんの女の子に伝えたいですね。
一歩前に踏み出し、新しい自分に出会いたい女の子は是非Luxeに相談してみてはいかがでしょう。

021

【info】
Luxe

ジャンル:美容室
TEL.03-5414-5588
住所:東京都港区南青山4-21-23 宮田ビルB1
営業時間:Weekday 11:00-21:00 Saturday 10:00-20:00 Sunday,Holiday 10:00-18:00
定休日: 月曜日、第1・第3火曜日定休

[ライター/長橋諒 カメラ/横山英雅 モデル/春菜]

お問い合わせ

■関連キーワード