こども美容師体験 by acvii & acvoo

最終更新日:2016/09/29
14141500_1075294559218691_3889228178754085002_n

こども美容師体験 by acvii & acvoo

14079740_1075285762552904_8863410276982056558_n

「夏休みたのしかったなぁ。そうすけくんどんな夏休みだった?」

 

そうすけ 「ぼく美容師さんやったんだよ!」

 

「えーっそうすけくんすごーい!」

そうすけくんにはこの夏休み、とっても楽しい思い出ができたんです。

夏休みもあと1週間。暑かった夏から秋へと季節が移り変わっていく少し寂しいこの季節。

吉祥寺のとあるサロンでは、夏休み最後の思い出創りのために、子供たちが集まって、

美容師体験をやっていました。

【みんなでTシャツづくり】

今日1日美容師さんのお仕事をやるみんなで一緒にシャツをつくります。

真っ白いTシャツにみんなの自由に色付けしていきます。

14055034_1344049592319331_7576513853887111470_n

 

どう?オシャレになったでしょ?

14054031_1075270165887797_5951561059408302572_n

【今日のお約束】

みんな着替えたら、先生から「今日のおやくそく」のお話があります。

お話してくれたのはとっても優しそうな竹田先生。

14051606_1075270332554447_1937080981611218794_n

先生「元気な声でお返事しましょう」

「美容師さんのはさみはとっても切れます。けがをしないように気をつけましょう」

「道具は大切に使いましょう」

「お店のお掃除も自分でやりましょう」

「かわいいマネキンさんになるようにがんばりましょう」

はい!

 

【マネキンさんの髪型は?】

マネキンさんをカットとヘアカラーをして今日1日で仕上げます。さて、みんなはどんな髪型を創るのでしょうか?

14067624_1075271109221036_787733559650942414_n

先生!これできるかなぁ・・・

14067482_1075271405887673_5315763871124862351_n

みんなそれぞれでマネキンさんの髪型を選んでいきます。

まずはシャンプーから。先生にマネキンさんをおさえてもらって流します。

「お湯加減はよろしいですか?」

14100341_1075271885887625_1555735736539615516_n

シャワーの勢いが強くて難しいよね。

 

【髪の毛を切ってみよう】

シャンプーが終わったらハサミの持ち方から。実は美容師さんのハサミは、親指と薬指で持ちます。

子供たちにはちょっと難しいですよね。

先生「お父さん指とお姉さん指で持つんだよ」

「先生、できなーい」

14022330_1075274639220683_7636782168855417402_n

 

ハサミを持ったらマネキンを切ってみます。

チョキチョキチョキ

 

14067724_1075272485887565_5789791484278649621_n

14051720_1075277132553767_9180685620951434747_n

14079600_1075275825887231_5331244575057226189_nみんなとっても真剣です。

 

前髪もチョキチョキ

「先生ちょっと短くなっちゃた」

 

先生「短くてもかわいいからだいじょうぶだよ」

【ヘアカラーも挑戦】

カットのつぎは?

カットしてかわいくなったマネキンさんの髪にヘアカラーをするようです。

どんな色にするか決まったら、ヘアカラーのお薬をしっかり計って混ぜます。

14021657_1075276515887162_9052622774232605822_n

先生「しっかり混ぜてね」

 

専用のハケを使って髪の毛に塗ります。

14040146_1075280992553381_7807135358443625054_n

14068073_1075281175886696_2712411132966865947_n

「ぬるぬるして塗りづらいよ・・・」

 

【スタイリングしてみよう!】

 

マネキンさんをオシャレに染めたら、

乾かしてヘアセットします。

14117688_1075292465885567_735786093578150175_n

「美容師さんが使っているドライヤーって重いなぁ」

14117935_1075292155885598_4323315640646877269_n

先生「ヘアアイロンはとっても熱いから手袋を使ってね」

「こうやって髪の毛をはさんで巻くんだよ」

 

「わっ髪の毛がはねた!」

14088692_1075294362552044_2271199173189282596_n

使い方を覚えれば、さすが女の子。すぐに上手に巻けるようになりました。

【メイクをしたら完成】

マネキンさんのお顔が無いので最後はメイクもやってみます。

14117801_1344049998985957_6600329927231458665_n

先生「まずは目を塗ってね!」

14095710_1075287905886023_6944558916219563799_n

いつもお母さんのメイクを見ているので、こっそり真似してやったことがあるのかな?

14100533_1075294169218730_4301702894579225287_n

メイクも完成。マネキンさんが可愛く仕上がりました!

14141500_1075294559218691_3889228178754085002_n

一緒におしごとしたみんなも完成したようです。

14045939_1344050742319216_821742348218048289_n

14054004_1075302875884526_5924935716067504564_n

【お別れの時間】

カットもカラーもメイクもみんなとっても上手ですね!
夏休みの思い出に1ページが加わりました。

先生「美容師さんのお仕事どうだったかな?楽しかったでしょう?」

「うん。マネキンさんかわいくなってとってもたのしかった!」

お母さんが迎えに来てくれました。今日お仕事をしたみんなともお別れの時間です。

14040064_1075303449217802_3320189222179562093_n

先生「お別れの時間はちょっぴり寂しいですが、先生はいつもお店にいるから、いつでも遊びにきてね!」

「またね!」

13873110_1075304795884334_1172031950945632868_n

「バイバイ」

楽しかった一日が終わりました。みんな美容師さんのお仕事楽しかったかなぁ?

きっと、一生忘れない思い出になるのでしょう。

 

こども美容師体験実施サロン

 

acvii

dsc07232

〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町3-5-1

0422-24-8971

営業時間10:00~20:00 定休日 火曜日

 

 

acvoo

b012258506_419-314

〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-2

0422-27-2297

営業時間10:00~20:00 定休日 火曜日

[ライター、カメラマン/佐藤 郁己]

 

お問い合わせ

■関連キーワード