「25歳に捧げる!着色料だって悪くないよね?マカロンガール」by AVANCE 高円寺

最終更新日:2015/01/29
mion

25歳。社会進出し、自立した生活基盤を作り上げ始める年齢です。と同時に、女性としても「大人の女性らしさ」と「女の子のかわいさ」を兼ね備え、そのどちらも楽しめる年齢と言えるのではないでしょうか。

とはいえあまりにも背伸びした大人スタイルはまだ自信がないし、とはいえ幼すぎるスタイルも卒業しなきゃいけないな〜なんて。

そんな悩める25オーバーな女性達に捧げる今回の企画。

改造してくれるサロンのご紹介

今回のヘアサロンは高円寺駅から歩いてすぐの場所にある「AVANCE」。ちょっと姉御肌な頼れる大房店長にご協力頂きました。

ava_01

清潔感のある明るい開放的な施術スペース。奥のシャンプースペースは雰囲気がまた違う非日常的な空間が広がる。

未来ちっく

未来ちっく

スタイリストの大房店長(右)

スタイリストの大房店長(右)

「姉御肌」が評判の大房店長。女性ならではの視点を持つ頼りがいのあるスタイリストだ。

今回のモデルさんはこちらから

事前に編集部にてモデル募集をし、今回ご協力頂いたモデルさんはこの方。

ava_04

接客業の美音さん26歳。
どちらかといえば、はつらつと言うよりはふわっとした印象の彼女。年齢も今回の企画にぴったりな方です。
果たしてどんな女性に改造されるのでしょうか?

それでは改造スタート!

ava_05

まずはモデルさんへのヒアリング。モデルさんは「髪が痛みやすい」「毛先がハネる」という、みなさんも心当たりがある悩みを持っていました。
大房店長にうかがったところ、美音さんの場合、ほどよいくせ毛であり、割と動きが出しやすいメリットがあるそうです。ただし、ハネやすさは今の髪の長さも原因の一つとのこと。

ava_06

今回は、まずカラーを春らしい透明感のあるカラーにします。美音さんのパーソナルカラーはブルーアンダーのサマー。パーソナルカラーは基本的に「瞳の色」「肌の色」「白目の色」「くちびるの色」などから総合的に判断し選ぶそうです。

「美音さんの場合、オレンジになりやすい髪質なので注意が必要。今回はキレイめすぎず、それでいてカジュアルさも生かした女性をテーマにします。顔立ちがスマートなので、あまりクールすぎないように」

ava_07

今回はブリーチをせず色を入れる方法をとります。髪質が痛みやすいモデルさんのため、なるべく痛みを抑えられる低アルカリカラー剤を使用します。

ava_08

ava_09

待ってるあいだにちょっとお菓子ブレイク

待ってるあいだにちょっとお菓子ブレイク

10分放置後、例の未来ちっくな空間でシャンプー。

ava_11

カットで「重いライン」を出していく

ava_12

ava_13

全体的に2センチほどカットしていきます。美音さんの髪型は若干軽い印象があったので、このカットで「重いライン」を出していきます。カットで重さを作れるとは驚き。

ava_14

ava_15

ava_16

これまで前髪はあまり短くしたことがないという美音さん。今回はバッサリ切ってさらに前髪を内側に巻くことで、個性的なショートバングを作りました。

ここからはメイク&仕上げ

ava_17

ava_18

ava_19

“つけまつ毛は友達”スタイリストデビュー間近の早出(ソウデ)さんの秘技!

ava_20

ava_21

ava_22

髪先をコテを使い整え、完成! その姿はいかに!

これがAVANCEが作ったマカロンガールだ!

ava_23

ava_24

ava_25

ava_26

ava_27

ava_28

施術前に比べ、明るい印象のオトナ風味な女の子に!

ava_29

「今回のテーマは、“着色料だって悪くないよね?マカロンガール”です。あまりクールさや色気を推しにするのではなく、彼女が本来持つアクティブさや明るさを最大限生かしました。バング部分が彼女の個性を反映させています。美音さんの年齢は26歳。大人の女性らしさも女の子のかわいさも併せ持つ年齢です。そのどちらも楽しんで欲しいですね」

たしかにオトナな顔も、女の子の顔も覗かせる魅惑的なスタイル。これは男性としても「あれ? どっちが本当の彼女なんだ?」とソワソワしちゃうはずです!
「女性」の魅力を存分に発揮できる25オーバーのみなさん。是非AVANCEで改造されてみては?

ava_30

ava_31

【info】
東京都杉並区高円寺南4-22-7 クオリア2F
JR中央総武線「高円寺駅」徒歩2分
平日 11:00~22:00
(カット 21:00/パーマorカラー 20:00まで受付)
土曜 10:00~22:00
(カット 21:00/パーマorカラー 20:00まで受付)
日曜・祝日 10:00~20:00
(カット 19:00/パーマorカラー 18:00まで受付)
定休日 火曜日
AVANCEホームページ
0120-11-8366

[ライター/酒井栄太 カメラ/幡原裕治 臼井大輔]

お問い合わせ