Warning: include(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template-loader.php on line 74 Warning: include(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-content/themes/Concent_db/single.php on line 15 Warning: require_once(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template.php on line 441 「草食から肉食に!アメカジハンサム雌ガール」by cowen 高円寺 | 変わる、をたのしむWEBマガジン Concent Beauty【コンセントビューティー】

「草食から肉食に!アメカジハンサム雌ガール」by cowen 高円寺

最終更新日:2014/04/30
cowen_17

ニューヨークのヘアサロンで腕を磨いた店長がオープンさせた、cowenというヘアサロン。高円寺にあるヘアサロンなのですが、わざわざ千葉や埼玉から通うお客さんもいるそうです。

サロン紹介

cowen_01

店内の施術スペースは個室となっており、施術中の姿は他のお客さんや店の前を歩くひとの目に晒されない造りになっています。「だって、あまり見られたい姿ではないですよね(笑)」と店長の山崎さん。こういった心配りがうれしいですね。

スタイリストの山崎店長

スタイリストの山崎店長

山崎さんはかつて表参道のサロンやニューヨークのサロンで経験を積んだベテランスタイリスト。独立後高円寺にサロン「cowen」をオープンした。「高円寺という地域はとても個性的で面白い街。ただ、女の子が綺麗になる街としての認知はまだまだかな」

今回変身してもらうモデルさん

事前に編集部にてモデル募集をし、今回ご協力頂いたモデルさんはこの方。

cowen_03

cowen_04

都内の大学に通う上口さん19歳。ケーキ屋さんでアルバイトをしている。(接客ではなく調理担当だそうです)
ショートスタイルがよく似合う彼女ですが、早朝の撮影ということもあってか、ちょっとぼんやりおっとりした感じ。
そんなおっとりな彼女が、果たしてどんな風に改造されるのでしょうか。

それでは改造スタート!

cowen_05

cowen_06

モデルさんへの軽いヒアリング後、シャンプー。このシャンプースペースもまた見えにくい構造になっている。

cowen_07

シャンプー後はブローだが、その前にヘアオイルを使う。髪が濡れた状態でヘアオイルをなじませることでドライヤーの熱から髪のダメージを防ぐそう。ちなみにヘアオイルは市販のもので良いそうで、なるべく植物性が理想とのこと。

cowen_08

ドライヤーを当てる際はなるべく長い時間髪に熱を当てない。「つむじから前方へ流れるように熱を当てるとスタイリングがしやすいですよ」
このような作業は土台作りとして非常に重要だそうで、これを怠ると髪の流れが割れてしまったりスタイリング時に崩れやすくなってしまう。また、ブラッシングはなるべく手短に行う。

cowen_09

今回のモデル上口さんはショートスタイルだが、ショートが似合う顔について聞いてみた。

「ショートに似合う顔かどうかに悩んで、なかなかショートスタイルを楽しめない方がいますが、僕は顔によって似合うか似合わないか判断するのは間違いだと思います」

ーでは誰でもショートに挑戦しても大丈夫ってことでしょうか?

「結局はショートスタイルの“カタチ”なんです。上口さんの場合、同じショートでもトップを短めにしたスポーティーなショートスタイルは好ましくない。そうやってショートスタイルの中での種類によって、似合うか似合わないか判断しています」

cowen_10

髪に動きを出していく

cowen_11

cowen_12

続いてヘアアイロンで髪にカールを作っていく。

「朝カールを作れば1日持ってくれるし、シャンプーすればストレートに戻ります。パーマをためらっている人は一度ヘアアイロンで試してみて、自分なりに好ましいかどうか判断すれば失敗が少ないですよ」

実際、デートやパーティーなどちょっと気合いを入れたい日の朝に来店し、スタイリングする女性も多いという。

「サロンは髪をカットしたりカラーを変える場所だけではなく“女性が綺麗になる場所”として使って頂きたいです。ご相談にも乗りますよ」

cowen_13

最後にセットして仕上げ

cowen_14

cowen_15

そんなこんなで施術時間はだいたい40分くらい。最後の仕上げとして全体的なニュアンスを整え、完成! 

その姿はいかに!

これがcowenの推しスタイルだ!

cowen_16

cowen_17

cowen_18

cowen_19

cowen_20

施術前に比べ、ずいぶんとオトナなイメージの女性に!

cowen_21

「今回のテーマはズバリ、“アメカジなハンサム雌ガール”です。アメカジだけだとボーイッシュになりすぎるので、そこに女性的な要素を含ませました。上口さんはおっとりとした印象があったけど、そこに秘めた「強さ」を引っ張り上げました。カジュアルなんだけどどこかフェロモンを感じる。そんな女性がもっと増えてほしいなって思ってます」

たしかにcowenのある高円寺にはフェロモンをまき散らすセクシーなお姉さんはあまり見かけない。ただ、いつも等身大でいられるいわゆる「ゆる〜い高円寺」という街に、少し「女性らしさ」をミックスさせるとこんなにも高円寺に似合うスタイルになるとは意外です。
cowenであなたもハンサム雌ガールになってみては?

cowen_22

【Concent読者特典】
今回ハンサム雌ガールに改造してくれたcowenでは、予約時に「Concentを見た」と伝えれば特別価格で施術が可能!
また、高級ノンシリコンオーガニックシャンプー&トリートメントのサンプルももらえちゃいます。

cowen_23

【info】
ヘアサロンcowen(コーエン)

東京都杉並区高円寺南2-20-14
東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」徒歩2分
JR中央総武線「高円寺駅」徒歩10分
営業時間 9:30〜20:00
定休日 火曜日
cowenホームページ
03-6383-1011

[ライター/酒井栄太 カメラ/幡原裕治]

お問い合わせ

Warning: require_once(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template.php on line 441