美容師アシスタント密着物語 by drive for garden

最終更新日:2015/10/23
eye_garden

“美容師アシスタント”というひとつの仕事

サロンで髪を切ってもらう際、スタイリストとは別にシャンプーをしてくれたり、掃除をしていたり、お茶を運んできてくれたり。そんなサービスをあなたに施してくれている人、いませんか。

DSC_3669

彼らはスタイリストを目指している美容師アシスタントさん。どんな有名なスタイリストさんでも、みんなこの「アシスタント時代」があったのです。そんな美容師アシスタントさんは普段どんな仕事をしているのでしょうか。今回は、とある美容師アシスタントさんの1日に密着してみました。想像とはちがう美容師アシスタントの姿をご覧くださいませ。

DSC_3620

DSC_3625

今回お邪魔したのは都内の某スタジオ。今日はこちらでロレッタの新しい秋冬のスタイル撮影が行われています。
美容師というとお客様の髪をヘアサロンで施術しているイメージがありますが、ヘアサロンでの通常業務以外に、こうしたスタジオ撮影やイベントでのヘアメイク、芸能人やモデルのヘアメイクなどその仕事は多岐に渡ります。

主人公のご紹介

今回の主人公、中村英太さん

今回の主人公、中村英太さん

密着取材をさせていただくアシスタントさんはdrive for gardenで働く中村英太さん。彼も今回のスタジオ撮影でアシスタント業務を行います。

実は中村さんは、この撮影の3日後からアメリカのニューヨークにあるGARDEN New Yorkに配属されます。もともとニューヨークで働くことを目指してGARDENグループに入社したそう。夢に一歩近づいたタイミングでお会いしました。

DSC_3880

今回の撮影には三戸なつめさんをはじめ、村田倫子さん、長澤メイさんと各方面で活躍する人気モデルさんたちが勢ぞろい。

DSC_4307

DSC_3815

DSC_4122

DSC_4226

スタジオは和やかなムードながらも、やはりそこはプロの世界。モデル、スタイリスト、カメラマン、その他さまざまな「その道のプロ」たちが真剣な表情で現場に臨みます。

DSC_3670

DSC_3654

中村さんは早速先輩スタイリストとともにモデルさんのスタイリング作業に入ります。先輩がスムーズに作業を行えるよう、周囲に気を配りながら先回りして道具を準備。

DSC_3704

DSC_3924

DSC_3790

また、撮影の小道具を運んだり、掃除をするなど、カメラマンやスタイリストのサポートも行います。髪を触る仕事だけじゃないんですね〜。

三戸さんをスタイリングする先輩を見つめる

三戸さんをスタイリングする先輩を見つめる

「自分もいつかは…」

「自分もいつかは…」

アシスタント業務をこなしながらも先輩のテクニックを盗むことも忘れてはいけません。と、真剣に仕事をしていると思いきや……

いじられる

いじられる

DSC_3991

たまに先輩にいじられながら、緊張感のある現場の雰囲気を和やかにするのも中村さんの大事な仕事なのかも…?

みんなのお茶を入れたり

みんなのお茶を入れたり

またちがう先輩のアシスタントに入ったり

またちがう先輩のアシスタントに入ったり

撮影中も脇でスタンバイしたり…

撮影中も脇でスタンバイしたり…

「アシスタント」という仕事の幅の広さにとにかく驚く中村さんの働き。そんな彼の影ながらの支えもあって、撮影は順調に進んでいきました。

なんだかうれしそう

なんだかうれしそう

自分がアシスタントとして携わったモデルさんの撮影を、とてもうれしそうに見つめる中村さん。ああ、本当にこの仕事が好きなんだなあと撮影班もほっこりしました。

だってこの笑顔

だってこの笑顔

そんなこんなで今回のスタジオ撮影は無事終了!中村さんだけでなく、現場にいた「プロ」たちが作り上げた今回の作品たち。こんな風にして世の中に「みんなをワクワクさせるもの」が生まれていくんですね。

ヘアサロンでは、アシスタントさんにもご注目

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

美容師を目指しながらも、この「アシスタント時代」に辞めていく人が多いのも美容業界のひとつの現実です。それでも「この仕事が好きなんだ」という彼の力強く純真な眼差しがとても印象的でした。
みなさんも、ヘアサロンに行った際にはアシスタントのみなさんのこともそっと注目してみてください。きっと、夢に向かって頑張る若者の姿が、特等席で見られますよ。

これからも頑張ってください!

これからも頑張ってください!

【今回の撮影で完成した作品ページはこちら】
http://www.loretta-jp.com/style/

【撮影協力】
GARDEN スタッフ
株式会社ビューティーエクスペリエンス
アソビシステム株式会社

[ライター/酒井英太 カメラ/黒川隆斗]

お問い合わせ

■関連キーワード