初デート!会って1秒でかわいいと思わせるスタイリング講座 byESPACE

最終更新日:2015/10/19
eye

初デートにふさわしいヘアスタイルとは?

「初デート」ああ、なんてワクワクする言葉でしょう。

しかし、恋多きConcentBeauty読者のみなさんは初デートの際どんなヘアスタイルでいけばいいのか悩んでしまった経験、あるんじゃないでしょうか。
あまりに気合いが入りすぎて男の子に引かれてしまうのも避けたいし、かといって無造作すぎるのも「あれ、俺のこと男として見てくれてないのかな」なんて思われてしまうかもしれないし……!

ESPACE3-061

ということで今回は、愛知県東海市にある美容院「ESPACE」のスタイリスト、高瀬さんに「はじめてのデート用スタイリング」をお聞きしちゃいます。

まずは今回の初デートの設定を確認しましょう。あ、ちなみにこの妄想設定は編集部が用意したわけではなく、高瀬さんの妄想を元としています。

【今回のデート】
・テンション高めの楽しいデート
・お互いの趣味が一緒ということでアクション映画を観に行く
・しっとり大人なデートではなく冗談が言い合えるようなデート
・これまではグループ交際だったが二人きりになるのは初めて
・仲間たちにはまだ内緒のデート

会って1秒でかわいいと思わせるスタイリング

編集部「高瀬さん、今日はよろしくお願いいたします!」

高瀬「よろしくお願いいたします!」

編集部「ズバリ、今回のスタイリングのテーマは?」

高瀬「今回のテーマは“会って1秒でかわいいと思わせるスタイリング”ですね 」

編集部「おお、つまりは待ち合わせの段階で惚れさせてしまうわけですね」

高瀬「そうです。駅前で女の子を待っていたら、”あれ?向こうから来るのってアイツだよな?え?なんかいつもみんなで遊ぶ時とちがう…!こんなかわいかったけ…”って感じで、しかもですね、(以下略)」

高瀬さんの妄想が加速し始めたところで今回のモデルさんのご紹介です。なんと今回モデルとしてご協力いただくのは高瀬さんとは7年の付き合いになる美容師仲間、高島さん。

ESPACE3-047

高島「いろいろ聞いていましたが、ドラマの見過ぎですね」

ESPACE3-067

若干興奮気味の同僚に引きながらも、シャンプー後からスタートです。

1秒でかわいいと思わせるには下準備が大切!

ある程度髪の水分を拭いたあと、高瀬さんが取り出したのはロレッタ プレミアムベースケアオイル。髪全体にオイルをなじませていきます。

ESPACE3-080

編集部「このオイルを使う理由は?」

高瀬「保湿効果でドライヤーの熱から髪を守ることがまずひとつです。やはり少なからずドライヤーの熱が与えるダメージはあります。ドライヤーの頻度や当てる時間にもよりますが、特にドライヤーを髪に近付けすぎたりするのは危険です。ドライヤー後にブローをする場合は、八割ほど乾かしたらストップさせましょう」

ESPACE3-087

編集部「なるほど。完全に乾かしてからブローを行うのは確かに髪への熱ダメージが多そうですね。他にオイルを使用する理由は?」

高瀬「ローズの良い香りが特徴なので、リラックス効果も期待できますよね。この香りが好きで使われている方はけっこう多いのではないでしょうか?」

ESPACE3-096

ドライヤーの使い方とオイルの効果について教えてもらったあとは、続いてコテで髪を巻いていきます。

ESPACE3-121

編集部「女性の多くがこのコテの使い方に苦労をされていると思うのですが、美容師さんから伝授できるアドバイスやコツってありますか」

高瀬「そうですね、毛先に強いカールを出さないほうがやはり自然なスタイリングになるので、巻きすぎないよう注意が必要です。毛先にしっかりカールをつけちゃうと、ちょっと雰囲気的にピュアさが出ず、ギャルっぽくなってしまうんです」

編集部「たしかにその絶妙なカールの強さは難しそうですね。あまり弱すぎるとすぐ取れてしまうし」

高瀬「巻く際は顔周りからはじめていくのが基本です。後ろの部分はなかなか慣れないと難しいですよね」

編集部「そんな時こそやはり美容師さんですね!髪を切る時だけでなく、デートや大切なイベント用のスタイリングのためだけに美容師さんへ相談してもいいんですよね?」

高瀬「もちろんです。むしろそんな美容室の使い方をしてほしいですね。それに男性からしてみれば、自分とのデートために美容室に行ってきたなんて、まずはその気持ちが素直にうれしいですよ

編集部「ああ〜たしかにうれしいですね!ちゃんと異性として意識してくれてるんだ!って思います」

高瀬「もちろん男性にそう思わせるためだけではなく、いつもと違ったギャップを初デートの際は楽しんでほしいです」

ESPACE3-127

ハートも髪も「ガチガチ」に注意!

さてさて、高瀬さん(男)と編集部員(男)が妄想デートにきゃっきゃ盛り上がったところで次はいよいよ仕上げのスタイリング!

高瀬「今回使用するのはロレッタのフワフワシューです。スプレーですがハード過ぎず、手ぐしが通せるフワフワした感じが非常に良いですね 」

ESPACE3-132

編集部「スプレーを使う際の注意点やアドバイスはありますか?」

高瀬「上からスプレーすると、重さでぺったんこになってしまうので注意しましょう。できれば束ごとにスプレーを噴射していく感じが理想です」

ESPACE3-133

編集部「まあ、表面をガチガチにしちゃうのはたしかに重い印象になりそうですね」

高瀬「なにより、もし彼といい感じになってきて頭を撫でられたら、ガチガチよりさらさらの髪を撫でられたいですよね

編集部「……!(この人……女心をわかってやがる!!!)」

そんなこんなで高瀬さんによるスタイリングが完成!さて、男同士の妄想トークを黙って聞きながらモデルを努めてくれた高島さんはどのように変身したのでしょうか?ご覧アレーーー!

ESPACE3-139

ESPACE3-143

ESPACE3-141

ESPACE3-145

お…おお…これは惚れる!!!!(1.0秒)

beforeafter-のコピー

高瀬「今回は最初にお伝えした通り、”会って1秒でかわいいと思わせるスタイリング”です。いつもみんなと会うときと違い、コテを使ってやさしいゆるふわなカールで女性の可愛らしさを魅せています。男性も会ってすぐに”これはいつもの遊びと違い、男と女のデートだ!”と意識しちゃうでしょう」

編集部「ええ、思わずエスコートしちゃいそうです……他にポイントは?」

高瀬「そうですねえ……」

高島「あ、私からもアドバイスいいですか?」

と、ここでこれまで沈黙を続けてきたモデルであり同僚の高島さんから女性目線のアドバイスが。

高島「女性って、食事の際に垂れた邪魔な髪を耳にバサッとかけることがあると思うんですけど、」

編集部「ええ、たしかに」

高島「その際は大きな束ではなく、指先でスッと耳にかけるくらいの量がおすすめです。ちょっと清楚な感じで、女性らしさが演出できると思います。男性ってそういう上品な女性好きですよね」

高瀬&編集部「じょ…女子力高い……(こわい)」

今回のポイントおさらい

さて、最後は女性ならではの「初デート」攻略法も飛び出したところでおさらいです!

・男の子にしてみれば「自分に会うのに、がんばってくれたことがまずうれしい」
・男性に頭をなでられた時はガチガチよりさらさらの髪のほうが好印象
・耳にかける髪の量は指先でかけられるくらいが理想

相手の男性にドキドキするのももちろんですが、いつもと違う自分自身にもドキドキできるような素敵な初デート、みなさんも楽しんじゃってくださいね〜!

ESPACE3-149

高瀬さん、高島さん、ありがとうございました!!

photo_3

【info】
ESPACE
愛知県東海市荒尾町福部186
tel:052-604-5557
定休日:毎週月曜・火曜日
営業時間:10:00~20:00
http://www.salon-espace.com/

[ライター/酒井栄太 カメラ/桑原廣隆]

お問い合わせ