ロレッタ 森のおみせ レポートVol.6 ゲスト:tupera tupera(ツペラツペラ)

最終更新日:2015/10/15
ロレッタ森のおみせ|tupera tupera

シルバーウィーク5日目。4日間に及ぶ連休イベントもいよいよ最終日です。
今日もまた、「東急プラザ 原宿表参道」の3階にある「Loretta 森のおみせ」に遊びにきました!
ロレッタ 森のおみせ

今回のイベントは、ロレッタデビルのパッケージをデザインしたクリエイティブユニット「tupera tupera(ツペラツペラ)」さんをゲストに迎えたコラボ企画です。

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタデビルたち

tupera tuperaさんといえば、「かおノート」や「パンダ銭湯」の絵本でも有名ですね!

本イベントでは、事前募集で当選された10組20名の方達をお招きし、店内でオリジナルデビルの入ったギフトカードを作成するワークショップを開催しました。

おや、なにやらワークショップの前に読み聞かせをしていただけるみたいですよ!

作る前に読み聞かせ!

ロレッタ 森のおみせ

やさいさん やさいさん だあれ

絵本「やさいさん」を片手に音読を始めたのはtupera tuperaの亀山達矢さんです。
作者ご本人の読み聞かせ、これまた貴重なお時間ですね。

ロレッタ 森のおみせ

わかった! にんじんさんだ!!

子供たちもすっかり絵本の世界に引き込まれ…って、大人もみんな引き込まれてる!
さすが、プロの読み聞かせは絵本の良さを更に引き出しますね。

ロレッタ 森のおみせ

「パンダ銭湯」を演じる亀山さん

ロレッタ 森のおみせ

「チャ!」

絵本の一ページを真似しながら、子供たちも読み聞かせを楽しんでいますね♪

と、読み聞かせはここまで。いよいよワークショップが始まりますよ〜

「ロレッタデビル」のカオを作ろう!

お題は「ロレッタデビル」のカオをオリガミで作ること。
はさみとノリとペンを使って、上手にできるかな〜?

ロレッタ 森のおみせ

焦らず落ち着いて

ロレッタ 森のおみせ

ふぅ〜 手にノリが付いちゃったね!

ロレッタ 森のおみせ

パパ、じょうずだね〜!

みなさん、順調に進んでいるみたいですね!

みんなで発表会!

自分だけの「ロレッタデビル」は上手くできたかな?最後にみなさんで発表会です!
いざお披露目〜

ロレッタ 森のおみせ

まずは亀山さん

さすがは絵本作家!この短時間でこの出来栄えです。

続いて、参加者のみなさまの作品はこちら!

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ

みなさん、素敵な作品ばかりですね!

最後は記念撮影!

楽しい時間が過ぎるのはあっという間。
名残惜しい気持ちでいっぱいですが、今回は記念撮影をして終わりとなります。

さぁみんな寄って寄って〜!
ロレッタ 森のおみせ

一部・二部とご参加いただいたみなさま、そしてそしてtupera tuperaさん、おつかれさまでした!

今日のイベントを振り返って

ロレッタ 森のおみせ

tupera tuperaのお二人。左が亀山達矢さん、右が中川敦子さん

ー 今日のイベントを振り返ってみて、いかがでしたか?

中川さん
「みなさんの作品の完成度が高くて、『ロレッタデビル』のカオを自由にデザインできるような商品があったら面白いな〜と考えてしまいました。いろいろなお子さんとも触れ合えて本当に楽しかったです!」

亀山さん
「今回のイベントは、みなさんの完成度が想像以上に高くて驚きでした。デザインには正解がないので、自信を持ってこういったイベントに参加していただければ嬉しいなと思いました」

ファンの方も、子供たちも、シルバーウィーク最終日にいい思い出になりましたね。
今回のイベントを通して、ワークショップは作り手とお客さんの距離を縮めるだけでなく、親子や恋人、友人同士の絆も深める貴重な機会だと感じました。
tupera tuperaさんのワークショップは全国各地で開催されているので、是非一度大事な人と足を運んでみてはいかがでしょうか。

Lorettaについて

自分らしさにこだわりを持つ女性とプロの視点から生まれたヘアケアシリーズをコンセプトに。 パッケージデザイン・香り・天然素材の全てが女性を元気にさせ、素髪を活かしたべたつかない自然な仕上がりを表現。

「Loretta(ロレッタ)」公式ホームページ <

[ライター/石川優太 カメラ/西本龍太郎]

お問い合わせ

■関連キーワード