ロレッタ 森のおみせ レポートVol.4 ゲスト:山口法子

最終更新日:2015/10/15
ロレッタ 森のおみせ|山口法子

シルバーウィーク二日目。
今日もまた、「東急プラザ 表参道原宿」の3階にある「Loretta 森のおみせ」にやってきました!

ロレッタ 森のおみせ

今回のイベントは、イラストレーターの山口法子さんをゲストにお迎えします。
山口さんといえば、「Loretta ひみつの庭」シリーズのパッケージデザインを担当しているイラストレーターさんですね。

今日は来店するだけで直筆オリジナルしおりがゲットできるというラッキーデイ!さらにロレッタ製品1点以上の購入で直筆オリジナルハンカチも手に入るそうです。テーブルの上にはこの世に一つしか存在しない限定グッズがずらり。このチャンス、絶対に逃せませんね!

ロレッタ 森のおみせ

こちらがイラストレーターの山口法子さん(と愛娘の埜花ちゃん)

ロレッタ 森のおみせ

オリジナルしおりは直筆でイラストが描かれています

ロレッタ 森のおみせ

同じく直筆ハンカチもイラストが特徴的ですね

森のおみせに並ぶ「ひみつの庭」シリーズ

そんな山口さんの描く「ひみつの庭」シリーズの世界観は、まるで庭を覗き込んでいるかのようなワクワクが詰まっています。

少しだけ、おみせに並ぶ商品をご紹介しますね!

ロレッタ 森のおみせ

「蝶のささやき」はボディ用スキンオイル
桃色の蝶々が目印です♪

ロレッタ 森のおみせ

「青い鳥の夢」はボディミルク
幸福の青い鳥が目印!

ロレッタ 森のおみせ

「とかげの寄り道」は日焼け止め
白いとかげがしっぽのエールをふってくれます♪

ロレッタ 森のおみせ

ハンドクリームやリップもお試しできます

見て触って、自分だけのお気に入りを見つける時間もまた、特別な時間ですね♪

お客さまにも大好評!

店内は常に大賑わい!
「ひみつの庭」シリーズは根強い人気を誇っているようです。

ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ
皆さんとっても素敵な笑顔!

と、そこに何やら応援がかけつけたようです!

ロレッタ 森のおみせ

このシルエットは一体……!?

わくわくでいっぱい!

なんと、山口さんの愛娘「埜花ちゃん」が応援に来てくれました!
好奇心いっぱいの埜花ちゃんが森のおみせを探検!

ロレッタ 森のおみせ

はじめまして、のはなです

ロレッタ 森のおみせ

とりさんいきてるのかな……

ロレッタ 森のおみせ

つんっ

 

ロレッタ 森のおみせ

とりさん、ねてるみたい

森のおみせはわくわくがいっぱい!まるで自然の中にいるようです。

ロレッタ 森のおみせ

おや?なにやら傘が気になるみたい

購入特典で傘までゲット!?

なんと傘は購入特典!さすが埜花ちゃん、目の付けどころがバッチリ!
2点以上購入すると傘までもらえちゃう!
さっそくゲットしちゃいました!

ロレッタ 森のおみせ

模様まで凝った作りになっています♪

ロレッタ 森のおみせ

埜花ちゃんにはちょっと大きな傘でした

お客さんと記念撮影!

ご来店いただいたお客様との記念撮影!
みなさん笑顔が素敵です♪
ロレッタ 森のおみせ
ロレッタ 森のおみせ
ロレッタ 森のおみせ

ロレッタ 森のおみせ

最後はご家族でぱしゃり!

今日のイベントの感想をインタビュー!

ロレッタ 森のおみせ

ー 本日のイベントを振り返ってみてどうでしたか?

会社で販売員をしていたときのことを思い出して楽しかったです〜。直接お客様と絵のお話ができたのもとても新鮮でしたね。

ー その販売員時代なんですが、10年もお勤めしていた化粧品会社を退職して、イラストレーターのキャリアをスタートしたきっかけはなんですか?

私、元々絵を描くことが大好きで、仕事しながら描いたりしていたんですけど、中々本気になれずにいました。だからか、気にいった絵が全然描けなくって……。
それだったら普通に仕事を続けていた方がいいかなと思ったりして10年間会社勤めをしていました。そんなある日「もうダメだ!自分には向いてない!」と思ってしまう瞬間があって。そこから何故か、思ったように絵が描けるようになったんですよ!それがきっかけでイラストレーターとしてのキャリアがスタートした感じですかね。

ー 会社員時代はずっと絵を描き続けていたということでしょうか?

描いたり描かなかったりでした。私の絵はデッサンなどの工程を踏まずに描いてる絵なので、描けるときと描けないときの差がすごくて苦労していました。
そして、会社を退職してからしばらくのんびり過ごしていたらある日「よし!描ける」というふうになれました。

ー 「ひみつの庭」のパッケージも同じように感覚で描かれたんですか?

「ひみつの庭」は最初の打ち合わせで”庭を覗いているような”っていうコンセプトを聞いて、ストーリーや世界観をイメージしていく作業に重点を置いて、それを自分の感覚で絵にしてみました。

ー このパッケージデザインにはどんなメッセージを込められていますか?

このロレッタ製品を使ってみて、楽しい!とか嬉しい!とかそういった気持ちになってほしいなというメッセージを込めています。
やっぱり、たくさんの人がそう思ってくれると私も嬉しいので。

山口さんのその想い、絵からしっかりと届いてます。本日はご家族の皆さまも含め、お疲れさまでした!
そしてそして、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
明日も素敵な1日になりますように♪

Lorettaについて

自分らしさにこだわりを持つ女性とプロの視点から生まれたヘアケアシリーズをコンセプトに。 パッケージデザイン・香り・天然素材の全てが女性を元気にさせ、素髪を活かしたべたつかない自然な仕上がりを表現。

「Loretta(ロレッタ)」公式ホームページ <

[ライター/石川優太  カメラ/西本龍太郎]

お問い合わせ

■関連キーワード