抜け感を手に入れろ!黒髪女子の小さな挑戦 by Ailes

最終更新日:2015/08/12
eye_ailes

こんにちは。最近黒髪にしたConcent Beauty編集部の堀川です。
黒髪って髪へのダメージも少ないですし、金髪などに比べて毎日のケアも手軽でいいですよね!

けど、スタイルによっては手抜き感が出てしまったり、子どもっぽくなってしまったり、難しい面も正直あります。黒髪の楽しみ方ってどんなものがあるのでしょう……?
そこで今回は、こんな募集をかけてみました。

募集要項「黒髪から黒髪にイメチェンしたい方」

ちょっと何言ってるわからないかもしれませんが、まぁ見ていてください。

まずは今回の悩める黒髪女子をご紹介。

Ailes

現在大学に通う美和さん。

「黒髪の重ためスタイルが好きなんですが、黒髪だとどうしても野暮ったくなったり、地味になりがちというか……」

02

「オシャレで抜け感のある大人っぽい黒髪って……難しいですかね?」

挑戦しましょう!そんな美和さんにピッタリな美容室をご紹介します!!

そんな挑戦に協力してくれるのは、瀬谷駅を降りてほど近くにあるサロン、Ailes(エール)さん。

こんにちは~。

こちらが、店長の津島 翼さん

こちらが、店長の津島 翼さん

ちなみに、Ailesという店名の由来、わかる方いらっしゃいますか?
Ailes=フランス語で「翼」って意味なんだそうです。そう、津島さんのお名前からとられているんですね!

そんな津島さんは、街を歩いている人の髪型が似合っていなかったら「あぁ……切ってあげたい……切らせてほしい……!」となるほどの情熱の持ち主で、実際に友だちの髪を切りたくなってお願いして切ってしまうこともよくあるそう。ステキな職業病です。

まずはカウンセリング

「髪質が割としっかりしてますね。もしかしてパーマかかりにくい?」

美和さん「そうなんです! 前にかけたときも全然長持ちしなくって……」

さすが、少し触っただけでパーマのかかりにくさがわかるもんなんですね!

「でも、そんな人でも綺麗にパーマがかかる方法があるので、お任せください!」 

頼りがいのあるお言葉に美和さんにも笑顔が

頼りがいのあるお言葉に美和さんにも笑顔が

「今回はカラーはせずに、パーマとカットのみで、シルエットは重めなんだけど野暮ったくない、大人な黒髪スタイルへ変身させましょう!」

スタイルが決まったら、まずはシャンプー

お客さまがリラックスできる空間づくりに力を入れているAilesでは、シャンプーにもこだわっています。

一人一人に合ったシャンプーをチョイス

一人一人に合ったシャンプーをチョイス

シャンプー台にいく前に、髪の毛の状態やお悩み、好みの香りなどをお聞きします。

乾燥が気になっていたら、保湿効果の高いものだったり、その人その人に合ったものをチョイスしてくれます。

シャンプー台がフルフラット

シャンプー台がフルフラット

これが置いてあるサロンってなかなか珍しいんですよ!

お客様を本当に癒そうという津島さんの姿勢が、設備にも現れてます。

下世話な編集部員が「おいくらなんですか?」と聞いたら、爽やかな笑顔で受け流されました。

それでは施術スタート

シャンプーで頭皮も心もリラックスしたら、いよいよカットです。

「最初は、長さを調節しながら同時にムダな重さ取っていきます。重さを残しつつ、この後パーマをかけるので、スッキリと仕上がるようにバランスをとっていきます」

津島さんも真剣な表情に

津島さんも真剣な表情に

気付いたらもうこんなに切ってる!

気付いたらもうこんなに切ってる!

細かい調整が終わったらいよいよパーマです。

美和さんは髪質的にパーマがなかなかかかりにくく、持ちも悪いとのことですが……

「そうですね。なので今回は、ダブル還元パーマという方法で仕上げていきたいと思います」

ダブル還元パーマ??

「まず、髪をパーマのかかりやすい状態にするための還元剤というものがあります。これを使用することでその後使うパーマ剤が、きれいに浸透するんです」

ダブルというくらいですから、その還元剤を2つ使うんですか?

「はい。2種類の還元剤を使い、両方を作用させることによって毛髪を整形させようとする考え方なんです。つまり、パーマがかかりやすいように、しっかりと髪の状態を整えてからパーマをかけるので綺麗に仕上がるということです」

なるほどー!!!

11

ダブル還元されている美和さん

ダブル還元されている美和さん

「さらにここでスチームを当てることで髪が潤い、パーマ液の浸透率も上がるんですよ」 

丁寧に丁寧にパーマをかけていきます

丁寧に丁寧にパーマをかけていきます

髪の状態をチェックしながら、25分ほど放置。
14

そして、しっかりと洗い流していきます。
15

16

17

シャンプーもそのあとのマッサージも、本当に気持ち良さそう……。

つづいて、ブロー。

18

パーマの持ちを良くするために、ドライヤーのかけ方で注意するべきポイントとかってありますか?

「まず絶対引っ張りながら乾かしちゃダメですね。濡れている髪に温風を当てているわけですから、そこで引っ張ってしまうと、せっかくかけたパーマのカールがすぐとれてしまいます」

「あとは、根元から持ち上げながら乾かすとふんわりと仕上がりますよ!!」

そろそろ施術が終わります

スタイリングをして……

19

20

メイクをしたら……

21

22

変身した美和さんの姿やいかに!!

23

24

25

26

27

28

29

30

31

素朴な黒髪から、抜け感のある大人な黒髪へと見事な大変身!!

beforeafter

美和さん「色はもとのままなのに……黒髪のはずなのに……重たい印象がすっかりなくなってて、ちょっとびっくりです。自分じゃないみたい!」

重ための黒髪を、カラーなしでここまでガラリとイメージチェンジできるなんて……これはプロにしかできない領域ですね!

33

美和さんの笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなってしまいました。施術前に比べて表情が大人っぽく、笑顔に力が増したような気がします。

初めての美容室は緊張したり、失敗するかもしれない不安があったり……行くのにちょっと勇気がいりますよね。でもAilesさんのような、一人一人に親身になってくれるサロンさんもあります。津島さんのような、明るい人柄で緊張をほぐしてくれる美容師さんもいらっしゃいます。

その小さな挑戦で、あなたにぴったりの美容室が見つかるかもしれません。

34

【info】
Ailes(エール)神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-11 1F
営業時間:平日・祝日 10:00 – 20:00/土日 9:00 – 20:00
定休日 火曜日
045-442-8836

[ライター/堀川あすみ カメラ/石川駿人 モデル/美和]

お問い合わせ

■関連キーワード