大あくびを吹っ飛ばせ!寝不足女子のおめざヘアー by Sleepy Morning

最終更新日:2015/08/28
eye_sleepy

「オトナな女子になりたいんです!」

Concent Beauty編集部に届いた一本のご相談メール。悩める女子がいるならば、解消するまでどこまででもお手伝いしましょう! と意気込んで待ち合わせ場所に行ってみると……

えびす様と、あくびの女の子

えびす様と、あくびの女の子

えびす像の前で大あくびをする女性が。まさか、と思いつつも声をかけてみる。

「ひえっ見てたんですか!」

「ひえっ見てたんですか!」

大きなあくびの彼女、知さん22歳。

「こんなかんじでちょっと抜けちゃってるキャラなんです私……。スタイルを変えて、恵比寿の街が似合うオトナな女子になれませんかね」

そんなこんなで寝不足女子を目覚めさせる物語がはじまります。

起きてください

起きてください

今回ご協力いただくサロンは?

寝不足女子を目覚めさせてくれるヘアサロンは恵比寿駅から歩いてすぐ、「スリーピーモーニング」さん。直訳すると「眠たい朝」……? いやいや仕込みでもなんでもありませんって。

おはようございまーす

おはようございまーす

ここ「スリーピーモーニング」さんは、きれいが目覚めるヘアサロン。てきぱきとした質の高い施術が自慢で、カットなら約20分で完了するそうです。早いからって不安にならなくても大丈夫。確かな技術を持ったスタッフさんが、むだのない動きで施術してくれるそうです。

DSC06285

今回担当してくれるスタイリストの若月さん。受付をすませたら早速カウンセリングの開始です。

DSC06305

若月「知さん、おはようございます。どういった髪のお悩みを持ってらっしゃるんですか?」

知「えっと、これまでずっとショートだったんですが、今伸ばしている最中なんです。ただカラーなどを頻繁に行なっているせいか、最近髪が痛んでいる気がして……」

若月「そうですね。髪が痛むとハネやすくなったり、髪が広がって見えるようになってしまいます」

知「そうなんです! それが面倒でついついゴムで結んでしまうんですよ。するとどうしても幼く見えてしまって……オトナな女子になれないんです……」

DSC06314

若月「わかりました。では今日は大幅なカットやカラーなどは行なわず、知さんの髪を目覚めさせる施術をしましょう」

知「め、目覚めさせる……それってどういうことですか……?」

まずは眠ってる髪を起こします

DSC06327

髪本来の力を発揮させるため、眠っている髪にビンタ……ではなく、トリートメントを行ないます。「スリーピーモーニング」ではお客さまの髪ダメージに合わせたトリートメントメニューを用意しており、これまたスピーディーに無駄なく施術してくれます。

DSC06354

使用するトリートメント剤はモルトベーネのディープレイヤー。5ステップのトリートメント剤を組み合わせ、それぞれのダメージレベルに対応出来ます。

DSC06373

若月「ダメージが重度の場合は1〜5ステップまですべて使用することもありますが、知さんの場合はライトレベルのため、“1→2→5”で十分でしょう。もちろんお時間に余裕があるならば、5ステップ全てを行なうことも可能ですよ」

知「トリートメントって市販のトリートメント剤を一応毎日使っているんですが、それとは違うものなんですか?」

若月「市販のトリートメント剤はどうしても髪の内部まで浸透せず、表面のコーティングのみ保湿するものが多いですね。実は髪の根本的な部分を痛めている方がほとんどなんですよ」

DSC06361

髪内部の保湿が滞ると、髪内部の組織が外へと流出してしまい、場合によっては髪が空洞化してしまうそうです。空洞化した髪はパサつきはもちろん、プツプツと切れやすくなってしまうこともあるそう。

DSC06379

髪が目を覚ましたら、お次は……

DSC06389

ウェットカットで髪のベースを整えたら、ドライヤーで一度乾かします。

DSC06424

若月「ドライヤーで乾かす際は、まず前髪から乾かしていきましょう。この順番を間違えてしまうと前髪がセットしづらくなってしまいます。次に、上から風を当てるように全体を乾かします」

DSC06431

根元から毛先に向けて乾かすと内巻きになりやすく、少し指の間で髪をはさみ、下にひっぱりながら風を当てていくのがポイントだそうですよ。

DSC06406

若月「知さんの髪は毛量が多く、特に顔周りが重く見えがちです。全体的に髪をすいて軽くしていきますね」

DSC06449

なかなかの量が頭から降りてきました

なかなかの量が頭から降りてきました

仕上げにはいります

ていねいかつスピーディーにブローをして

ていねいかつスピーディーにブローをして

ワックスはロレッタ メイクアップワックス4.0

ワックスはロレッタ メイクアップワックス4.0

手全体でワックスをよくなじませてから

手全体でワックスをよくなじませてから

全体にワックスをつけ、束感を指先で作ります

全体にワックスをつけ、束感を指先で作ります

風が強い日や雨の日は更にヘアスプレーを使うとキープ力が保てるようですよ。

仕上げはセルフメイクで

仕上げはセルフメイクで

そんなこんなで、寝不足女子がようやく目を覚ましたようです。そのお姿をご覧下さい! おはようオトナ女子〜!

DSC06698

DSC06617

DSC06554

DSC06645

DSC06670

DSC06746

DSC06835

DSC06809

ぎゃぎゃ! オトナ女子が目覚めまくってる〜!!!

beforeafter

若月「知さんはもともと“オトナ女子”の素質を持ってらっしゃったんだと思います。無理矢理に変身するのではなく、本来持っていた彼女の魅力を、今回はご一緒に引き出すお手伝いをさせていただきました」

「目覚めさせる」というと、無理矢理叩き起こすことを想像してしまいますが、今回の施術のように「癒す」ことで本来の魅力を目覚めさせることもできるんですね。う〜む、なんとも優しい目覚めだ。

DSC06854

自分が本来持っている魅力を目覚めさせてほしい女子は、今すぐ「スリーピーモーニング」に相談してみては? あ、最初に施術希望時間を伝えるとその通りに仕上げてくれるので、忙しい徹夜系女子も是非〜ッ!

DSC06411

【info】
Sleepy Morning – Fast cut, Slow mind -
スリーピーモーニング

東京都渋谷区恵比寿南2-3-1
PAIZA恵比寿ビル1F
Tel:03-6451-2771 (予約いただいた方を優先させていただきます)
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし

[ライター/酒井栄太 カメラ/横山英雅 モデル/ひしき知]

お問い合わせ