おひさまと友達になろう ののちゃんのアロマスプレー体験

最終更新日:2015/08/20
nono_eye

森の中がざわざわ…

DSC_8269

「おや、にんげんたちが森にあつまっているよ」

「にんげんのこどももたくさんいるね」

「なにをはじめるのかな」

北砂の森に棲む“いきもの”たちが、ざわざわとうわさばなしをはじめます。

憩いの森に、モリカフェがオープン

DSC_8280

東京の江東区にある北砂五丁目団地。この団地に住む人々は、団地内にあるこの小さな憩いの森が大好きです。そして、今日はみんなが楽しみにしている「モリカフェ」が開かれる日。「モリカフェ」とは、森の中でときどきオープンする素敵なカフェ。

DSC_8088

今回の「モリカフェ」は、「虫よけアロマスプレー」をつくるワークショップを開くようですよ。

DSC_8167

太陽の下、森の中のいきものと仲良く遊ぶなら、これからつくる「虫よけアロマスプレー」は必需品。たまに悪さをしちゃう虫たちのいたずらから、肌を守るスプレーなのです。アロマは自然由来のオイルを使っているから、小さなこどもの肌にもあんしん。

ののちゃんが、アロマスプレーをつくるよ

46

そんなワークショップに参加してくれたのは、乃々(のの)ちゃん。4歳になる乃々ちゃんは、ちょっぴり恥ずかしがりやの女の子です。今日は大好きなママと一緒に「モリカフェ」に遊びに来てくれました。

DSC_8245

まずはおねえさんから「虫よけアロマスプレー」のつくりかたを教わります。

DSC_8417

「虫よけアロマスプレー」に使うのは「レモンユーカリ」「グレープフルーツ」「ペパーミント」など、自然由来の精油。さまざまな香りの精油から好きなものを選び、キャリアオイルに数滴ずつ滴していきます。

【今回用意された精油の種類】

レモンユーカリ(ユーカリシトリオドラ油)
虫が嫌がる性質の香りをもち、心を落ち着かせる働きがあります。また、お部屋の空気を清潔感ある香りで浄化します。

ゼラニウム(ニオイテンジクアオイ油)
虫が嫌がる性質の香りをもち、特に女性が気分が落ち込んだり、イライラした場合に心を明るく高揚させる働きがあると言われています。

ローズマリー・シネオール(ローズマリー葉油)
元気をつけて気力を戻すのを助けてくれます。勉強部屋や仕事場の香りとしてもお勧めできる精油の1つです。

グレープフルーツ(グレープフルーツ果皮油)
嫌な匂いを抑える消臭効果にも優れ、抗菌特性もあるほか、気分を明るくリフレッシュしてくれる爽やかな香りです。

ジュニパー(セイヨウネズ果実油)
精神面に対して浄化特性があると言われています。特に、対人接触のために感情的に消耗してしまう人を助けてくれる精油とされています。

ペパーミント(セイヨウハッカ油)
抗菌・消臭特性などのすぐれた性質があるため、夏場は台所周りや、生ゴミにスプレーするのもおすすめです。ネズミやゴキブリ、アリはペパーミントの香りを嫌います。また、眠気覚ましや気持ちを鎮めて、冷静さを取り戻すのを助けてくれます。

ホホバオイル(ホホバ種子油)
※キャリアオイル

どの香りを混ぜようかな…?

どの香りを混ぜようかな…?

みんなで香りをかくにん

みんなで香りをかくにん

お気に入りの香りが決まったら、小さな瓶に精油を滴していきます。

上手にできるかな?

上手にできるかな?

そーっと、そーっと

そーっと、そーっと

こちらは休憩中

こちらは休憩中

森の中では小さな冒険家が右往左往

さてさて、乃々ちゃんが小瓶に精油を入れている最中、森の中ではなにやらお兄ちゃんたちが小さな冒険を始めたようです。

なにをしてるのかな?

なにをしてるのかな?

今回、「虫よけアロマスプレー」のワークショップの他にも、森の中では「おひさまなかよしスタンプラリー」が開催されていました。森の中の木々に隠されたスタンプを集めると、“あることば”ができあがるそうです。

DSC_8320

DSC_8113

クリアするとごほうびも!

クリアするとごほうびも!

DSC_8118

そろそろアロマスプレーができあがるよ

さあ、どうやら「虫よけアロマスプレー」のワークショップではそれぞれのアロマスプレーができあがりそうです。

さいごにお水を入れて…

さいごにお水を入れて…

オリジナルのラベルを作ったら…

オリジナルのラベルを作ったら…

乃々ちゃんオリジナルアロマスプレーが完成!

乃々ちゃんオリジナルアロマスプレーが完成!

どんな香りになったかな…?

どんな香りになったかな…?

オトナもくんくん

オトナもくんくん

プラットキタゴのスタッフもみんなでくんくん

プラットキタゴのスタッフもみんなでくんくん

できあがったオリジナルの「虫よけアロマスプレー」のレシピやテーマをみんなそれぞれ発表していきます。

DSC_1251

47

DSC_8359

ワークショップのあとはののちゃんもスタンプラリーに挑戦!

ワークショップが終わったら、最後は乃々ちゃんもスタンプラリーに挑戦します。さあ、ちゃんとクリアできるかな?ママにもちょっとだけ手伝ってもらおう。

51

DSC_8181

53

52

夏は、おひさまと友達になろう

DSC_8358

さんさんと陽が降り注ぐ憩いの森は、きっとあなたのおうちの近くにもあるはず。おひさまとなかよく遊びたい夏だからこそ、ママのカバンにはいつも「ロレッタ おひさまなかよしUVケアシュー」を入れておいてね。

DSC_8257

さて、こんどはどんな「モリカフェ」がオープンするのかな…? おたのしみに!

おひさまと友達になれました!

おひさまと友達になれました!

【info】
プラットキタゴ(北砂五丁目団地内)

東京都江東区北砂5-20
http://www.platkita5.com/

[ライター/酒井栄太 撮影/黒川隆斗 モデル/乃々ちゃん、乃々ちゃんのママ 協力/北砂五丁目団地のみなさん、プラットキタゴのみなさん、ママプロのみなさん、森のいきものたち]

お問い合わせ

■関連キーワード