恋せよ乙女。夏のショートヘア大作戦 by carina国立

最終更新日:2015/08/07
carina国立

こんにちは。冬は寒いから嫌い、夏は暑いから嫌い、Concent Beauty編集部の堀川です。

今年の夏も本当に暑いですね。首にまとわりつく髪にうんざりする日々です。
さて今回は、夏本番を目前にこんな募集をかけてみました。

募集要項「バッサリいっちゃいたい人」

夏はさっぱりバッサリ短くしちゃいたい季節ですよね。
とはいえ、ロングの女の子にとってその一歩には勇気がいるもの。こんな募集に反応してくれる子が、そんな天使が果たしているのだろうか……!!

 

いました。今回バッサリいってくれちゃう、天使 まおさんです。

carina国立

女性らしいセミロング

メールでやり取りしていた際「ベリーショートまではいかないけど、けっこう短くしちゃいたいです!」と言っていたまおさん。

今の長さからショートっていうと、少し思い切った決断だと思うのですが、どうして今回挑戦してみようと思ったんでしょうか?

まおさん「以前パーマをかけたんですが、そのせいでかなり毛先が傷んでしまって、そのダメージをなくしたくって、ずっと伸ばしていた髪を、今のセミロングまで切ったんですけど、まだダメージが残っていて……だから夏本番を前に、もう思い切ってショートにしてみようかなって!」

carina国立

彼女にとっては現段階でもかなり短めヘアとのこと

 

なるほど。つまり、ダメージのある部分を切ってリセットしたいということですね!

まおさん「はい!それとー、実は今気になる人がいまして……彼がショートの女の子が好きだって言うんです!だから……」

きました。女子が髪を切ると、「失恋した?」なんて聞く人がたまーにいますが、それはもう古い!恋をしたから髪を切るのです。あぁ……夏だなぁ。

それにしても素敵な理由をよくぞ教えてくださいました!お任せください、Concent Beautyが責任を持って、そんなまおさんを応援する、ピッタリの美容室をご紹介します!

そんなわけで国立に上陸

今回協力してくれた美容室は「Carina」さん。
carina国立

carina国立

お待ちしておりました!

施術を担当してくれるのは、キャリア4年のスタイリスト阿部 衣里子さん。
笑顔がまぶしいお洒落女子の衣里子さんは、聞くところによると「得意なスタイルはショートやボブスタイル」とのこと!いただきました、これは期待大です。

carina国立

まずは髪の状態をチェック

衣里子さん「一見きれいなストレートヘアーに見えますが、こうやってよく見てみると、傷んだ毛がほわほわとハネているのが目立ちますね。髪質自体は悪くないですし、カットでダメージのある部分を取って、髪への負担が少ない方法でカラーを入れていけばキレイに仕上がると思います。

モデルさんがとても女性らしくて柔らかい印象なので、そこを生かしたフェミニンなショートスタイルに仕上げていきます!」

フェミニンなショート……これは楽しみですね。

では、よろしくお願いします!

いよいよカット

髪を濡らしたら、いきなり本日のメイン、そうです。カットです。

衣里子さん「まずは、長さを調節するために、おおまかに切っていきます」

carina国立

あ………!

carina国立

carina国立

あっさりと短くなった自分の髪を見て思わず笑う、まおさん

ここから細かくスタイルを作っていきます

衣里子さん「顔まわりに髪があった方が、モデルさんの骨格的にキレイにまとまると思います。あとは、雰囲気がとてもフェミニンで、服装も女性らしいものを着られると思うので、長さ的には短くなるんだけど、そのフェミニンな部分を崩さないよう、ふんわりと仕上げていきます」

carina国立

終始笑っている、まおさん

続いてカラーです

衣里子さん「明るめカラーがお似合いだと思うのですが、やはりちょっとダメージが気になるので、今回ブリーチ剤は使いません。あと、前回ピンクブラウンっぽい色を入れているようなので、その赤みを消すためにアッシュ系のカラー剤で、うまく調整してきます」

carina国立

ロイヤルアッシュ

carina国立

25分放置したのち、流します。

衣里子さん「では、炭酸シャワーで洗い流していきますね」

炭酸は、アルカリ性に傾いた髪を健康な弱酸性に戻してくれる効果があるそうで、効率よく洗い流すことができます。また、余分な油分もとれて、指通りのいサラサラっとした髪に仕上がるそう。

うーん……試してみたい。

carina国立

何やら炭酸シャンプーがツボにハマったらしい、まおさん

もうすぐ施術が終わります

衣里子さん「ドライヤーの前に、こういったオイル系のアウトバストリートメントで保湿すると、ダメージのある髪でも、まとまりやすいですよ」

carina国立

carina国立

衣里子さん「毛先を中心にもみ込んで……」

carina国立

衣里子さん「自宅でドライヤーをかける際は、後ろから前に乾かして下さい。そうすることで、トップにボリュームが出ますし、全体のまとまりもよくなります。あと、根元が乾いたら、上から下に向かってドライヤーをあてていってください。そうすることで、ホワホワした毛が落ち着きますよ」

最後にメイクとスタイリング

carina国立

carina国立

carina国立

carina国立

carina国立

carina国立

それでは、生まれ変わったまおさんの姿をごらんあれ!

carina国立

carina国立

carina国立

carina国立

DSC07895

carina国立

carina国立

carina国立

carina国立

彼女の持つフェミニンな雰囲気はそのままに、大人なショートスタイルに大変身!

carina国立|beforeafter
今までは似合う髪型やカラーがわからず、いつも同じような仕上がりになっていたというまおさんですが、この見事な変身っぷりです!自分だけではよくわからないことも、美容室に行ってプロに相談すれば解決するんですねー!

carina国立

プロってすごい!

まおさん「今日は本当にありがとうございました!では、このあと彼と約束があるので、私はこれで……」

carina国立

今日一番の笑顔をみせる、まおさん

夏はきっと、女の子がいつもよりちょっぴり大胆になれる、新しいことに挑戦したくなる、そんな季節……夏も、案外悪くないかもしれない。と少しだけ思えた、そんな一日でした。

今は恋をしていないあなたも、今年の夏はちょっと挑戦したい!ともし思っているなら、髪の毛から変えてみませんか?Carinaでは、そんなお客様をいつでもお待ちしております。

carina国立

【info】
Carina(カリーナ)
東京都国立市東 1-14-11 ヴルーム国立2F
営業時間:10:00-20:00
定休日 火曜日
0120-82-4355

[ライター/堀川あすみ カメラ/横山英雅 モデル/まお]

お問い合わせ

■関連キーワード