いたずらっこ、世にはばかるヘアー by prankster 下北沢

最終更新日:2015/05/12
prankster_eye

【ことわざ】憎まれっ子いたずらっこ、世にはばかる

【読み】 いたずらっこよにはばかる
【意味】 いたずらっこほど、逆に世間では幅をきかせるものであるということ

シモキタ、ザワザワ、依頼者登場。

ザワザワ

ザワザワ

東京都世田谷区下北沢。ここは昔から、若者の夢をあたたかく受け止めてくれる街です。ミュージシャン、俳優、芸人、アーティスト。この街から大きく羽ばたいた若者は数知れず。

そしてもちろん、この街で泣いた若者も数知れず、なのです。

_MG_3847

そんな下北沢にやってきた今回の依頼者もまた、夢を追いかける若者のひとり。萌さんは学生のかたわら、シンガーソングライターとして活躍しています。独特の雰囲気をその華奢な身体に纏いながら、彼女もまた、悩んでいるようですよ。

萌さん「ガラリと変わりたいなって思い応募しました。私に似合うのであれば、思い切りカラーを入れてもかまわないです」

そんなわけで、今回はカラーでガラリと変わって頂きましょう大作戦です!
では萌さんを改造してくれるスタイリストさんは……?

「こっちでーーーーす」

やきとりが呼んでる!?

やきとりが呼んでる!?

あ!やきとりじゃなかった!

あ!やきとりじゃなかった!

やきとりスタイリストさんのご紹介

_MG_3914

今回担当してくれるのは下北沢にある人気サロン「prankster」のスタイリスト、小関エリカさん。得意技は「カラー!ブリーチ!大好き!」とのことで、まさしく萌さんの依頼にぴったりな頼れるスタイリストさん。小関さん自身も個性的なスタイルなので、これはかなり心強い! しかも「prankster」は夜遅くまで営業してるから、夜型人間なシモキタっ子にも重宝されてます。

「prankster」は「いたずらっこ」って意味なんだって

「prankster」は「いたずらっこ」って意味なんだって

まずはカウンセリングから

_MG_3932

小関さん「今日はよろしくお願い致します! 早速ですが、今回カラーを入れたいということですが……」

萌さん「はい。私、シンガーソングライターの大森靖子さんが大好きなのです。彼女が髪を赤色にしていたこともあって、赤系のカラーに挑戦したいと思ってるんです」

_MG_3945

小関さん「承知しました! では今日は赤系のカラーでいきましょう。でも、ただ全体を赤色にしてしまうのでは面白みがないので、ちょっと考えがあります。おまかせいただければと思います!」

音楽の街下北沢、そして依頼者さんはシンガーソングライター。まるでバンド演奏のような施術が期待できそうです!

そんなこんなで施術(演奏)スタート!

_MG_4010

小関さん「萌さんは首が細く、とても綺麗なので、是非首を見せるスタイルにしたいですね。また輪郭のラインもとても整っているので、前下がりのスタイルがよく似合うと思います」

Aメロシャンプー

Aメロシャンプー

_MG_4064

髪をシャンプーで濡らし、エリアシをウェットカットでBメロしていきます。

_MG_4068

小関さん「先ほど言った通り、首のラインを見せるようにカットします。なるべく後ろ部分のシルエットが丸くなるように」

_MG_4073

小関さん「サイドは前下がりになるようにカットします」

さくさくっと

さくさくっと

_MG_4184

サイドの髪を前髪に足していきます。こうすることで前髪の縦幅が長くなり、印象が変わるそうですよ。

カットが終わったらドライヤー

カットが終わったらドライヤー

おお! 丸いシルエットになった!

おお! 丸いシルエットになった!

さあ、サビの部分にあたるカラー施術にまいります

_MG_4257

_MG_4260

カラーを入れる箇所をいくつかに分け、まずはサイドからブリーチ剤を塗っていきます。……あれ? 表層部分には塗らない?

_MG_4279

小関さん「はい。表層部分には明るいカラーは入れず、隠れた部分のみ明るいカラーにします。完成を楽しみにしていてくださいね」

なるほど、これはもしやインナーカラーってやつですね! どんなカラースタイルになるのか楽しみです。

時間差で全体にカラー

時間差で全体にカラー

しばし放置

しばし放置

シャンプーで洗い流すと…おお!色が抜けてる!

シャンプーで洗い流すと…おお!色が抜けてる!

ブリーチしたサイド部分に赤系カラーを入れていきます(※サビ繰り返し)

_MG_4339

丁寧に、丁寧に

丁寧に、丁寧に

これは期待出来る!

これは期待出来る!

さて、例のインナーカラーはどのように仕上がったのか?

シャンプーが終わり、髪を乾かします。さて、さきほどの必殺技「インナーカラー」はどんな感じに仕上がっているのでしょうか?

下ろすと赤色がチラリズム

下ろすと赤色がチラリズム

中にはラズベリーソースのようなカラーがたっぷり!

中にはラズベリーソースのようなカラーがたっぷり!

アップにするとこれまた刺激的な印象!

アップにするとこれまた刺激的な印象!

カラーは1色なのに、入れ方や入れる箇所でここまで表情が変わるもんなんですね! これは楽しいぞ〜!

素晴らしい演奏の仕上げはスタイリング&メイク!

かわいいパッケージの「ロレッタ ソフトくりーむ」

かわいいパッケージの「ロレッタ ソフトくりーむ」

ふくらみ、丸みを持たせよう

ふくらみ、丸みを持たせよう

「いたずらっこ」な女の子への変身メイク

「いたずらっこ」な女の子への変身メイク

_MG_4666

そんなこんなで小関さんによる施術(演奏)がすべて終了! はたして萌さんはどんな姿に生まれ変わったのか、ご覧あれ〜!!!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

おとなしめな印象だった萌さんに、「いたずらっこ」要素が加わったぞ〜!

prankster_before

小関さん「もともと萌さんは素敵な雰囲気を持っている女性でしたので、その雰囲気は壊さずに新しい表情を加えようと思いました。インナーカラーにすることで、場面に応じていろんな彼女を魅せることができます。ついつい許しちゃう“いたずらっこ”さも出ていますよね。音楽をやっているとお聞きしていましたので、スタイリングでオンオフのスイッチを入れてもらえたらなって思います」

_MG_4724

ただ髪の色を変えるのではなく、いろんな「じぶん」を補填してくれる小関さんのカラースタイル。いろんな「じぶん」を駆使しなきゃ渡っていけない世の中だからこそ、こんな心強いスタイリストさんがそばにいてくれるのって、幸せなことかもしれません。

prankster(いたずらっこ)なじぶんをちょい足ししてみたいアナタ、pranksterに相談してみては?

スクリーンショット 2015-04-30 20.38.04

【info】
prankster
東京都世田谷区北沢2-13-14 3F
営業時間:月~金12:00~23:00(カット最終受付22:00) 土日祝11:00~21:00(カット最終受付20:00)
※下北沢ではあまりない深夜まで営業してる美容室です!
年中無休(諸事情により休みの場合もあるので電話で確認してください)
TEL:03-3419-7238

[ライター/酒井栄太 カメラ/木村和平 モデル/工藤萌]

お問い合わせ