前髪で変わる!プロが教える面長解消スタイリング by Hair&Make NYNY Salon Group

最終更新日:2015/05/07
nyny680

ConcentBeauty大阪 第3弾!

ConcentBeauty初の関西シリーズ、ラストを飾るのはこちらの女性。
さとこさん 22歳。

髪色のアクセントが効いたオシャレガールの登場

髪色のアクセントが効いたオシャレガールの登場

「眉上の前髪が好きなんです」と語る彼女ですが、一方でその前髪でお困り事もあるようです。
一体どんなお悩みなんでしょうか……

困り顔もカワイイけど解決してあげたい!

困り顔もカワイイけど解決してあげたい!

今回、そんな彼女を変身させてくれるのがこちらのヘアサロン「NYNY ニューヨークニューヨーク」さん。

3

ドキドキしながら入店した彼女を迎えてくれたのは「NYNY 垂水店」の店長 津田真典さんです

やさしい笑顔の津田さん

やさしい笑顔のおにいさん

期待と不安が入り混じる彼女に「はじめまして。お悩みの解決、お任せ下さいね」とすかさずご挨拶。
気配りの早さ、さすが店長です。

さっそくカウンセリング!

5

さとこさん「眉上の前髪は好きなんですが、パッツンだと顔が面長に見えちゃって……。3月の卒業式に向けて髪を伸ばしてた名残りで、今は少し伸びてきてますがこれからどんな前髪にしたらいいのか困ってるんです」

6

津田さん「なるほど。通常、前髪をまっすぐ揃えるときはこういった少し山なりなラインで揃えます。でもこれだと確かに顔のシルエットが縦長に見えてしまいがちです。ですが……」

7

津田さん「こう! アシンメトリーに、少し斜めの前髪にしてあげることで、前髪の流れ・シルエットが横方向に流れるので面長に見えなくなりますよ!」
さとこさんの悩みに加え、前髪の流れやクセを瞬時に把握し、ベストなヘアスタイルを提案! これぞプロのなせる技ですね。

8

津田さん「イメージとしてはこんな感じ。印象変わりますよね!」
ささっとカット後のイメージを作って確認します。
さとこさんも「なるほど!」と驚きの表情に!

また、「顔横の髪、サイドバングにも少し手を入れて、顔周りにアクセントとなっている赤のカラーも少し足します。これで顔のシルエットの見せ方がぐっと変わります」と津田さん。
期待が高まります。

カットに備えて髪を流します。

アシスタントの和田さんはメイクも得意

アシスタントの和田さんはメイクも得意

まずはカットでお悩み解決

10

早速あの悩ましい前髪にハサミが入ります。
「彼女の前髪の流れを意識しつつ、毎朝彼女がスタイリングしやすいようなボリュームも考えながらカットしていきます」
「施術の最後にスタイリング方法もしっかりとお伝えしたいんですよね」と施術後を見据えながらカットを進める津田さん。

11

サイドバングもカット。
スタイリングを見越して、長さはあごより少し長いくらいがちょうどいいとのこと。

12

津田さん「このふわっと丸みを帯びたラインを活かしたスタイリングを考えてます」

カラーでお悩み解決

13

津田さん「今アクセントになっているカラーが綺麗なのでこれを生かしたいですね!顔周りに少しカラーを足して面長の縦の印象を、カラーを入れることで横に広げていきます。」

14

髪色とや髪質、アクセントに使われているカラーなどを判断して薬剤を配合。
津田さん「髪質はいたって健康的ですね。その分少しカラーが入りにくいかもしれないので、しっかりとカラーを入れていきます。」

言葉のいらない息の合ったコンビネーション

言葉のいらない息の合ったコンビネーション

ちょっと時間をおきます

ちょっと時間をおきます

17

スタイリングでお悩み解決

18

ここからはスタイリングをしつつ、スタイリング方法を津田さんがレクチャーしていきます。
津田さん「お悩みだった前髪ですが、これからはむしろ毎朝スタイリングを楽しめる前髪になりますよ!」
「カワイイ眉上スタイリング講座」のはじまりです。

19

津田さん「根本はこするように乾かしていきます。左右両方から乾かすこと生え癖や分け目をなくして思った通りの前髪が作れます。」

20

津田さん「少しつまんでドライしてあげるとさらにふわっと仕上がります。ぺたっとせず動きを活かしたスタイリングがご自宅でもできますよ」

21

ここでストレートアイロンの登場!
プロ用ではなく、市販のストレートアイロンで大丈夫とのことです。
津田さん「前髪の真ん中あたり、アシンメトリーな前髪の一番短いところからひとつまみずつ、アイロンで軽く巻いていきます」

22

サイドやバックは太めのアイロンの登場。
津田さん「ドライヤーで握りながら乾かします。ランダムにつまみ、巻く方向もランダムにすることで自然な動きが出てきます」
ふわっとした動き、柔らかいシルエットが浮かび上がってきました。

23

メイクはアシスタントの和田さんの登場。
和田さん「髪のアクセントの赤に合わせて、目尻には赤を、チークにはオレンジを使って元気でかわいいメイクをしていきましょう」

24

25

26

最後の仕上げは津田さん。
津田さん「最後の仕上げはトリートメントとワックスを混ぜます。オイル系のワックスは巻いている髪を伸ばしてしまうので、クリーム系ワックスを使うのがポイントですね」

27

28

握りながらワックスを揉み込み、つまみ上げて髪の中にスプレーを軽く吹きかけてふんわりヘアーに。

29

30

前髪で面長解消スタイリングが完成! その出来栄えはいかに……!?

31

32

33

34

35

36

アシンメトリーな前髪で面長シルエットもどこかに消え去り、元気でかわいらしいヘアスタイルに!

beforeafter

津田さん「お悩みだった前髪ですが、これからは毎朝スタイリングが楽しくなる前髪に仕上がりました! スタイリング方法もお伝え出来ましたし、なによりさとこさんの表情も元気いっぱいに変わって僕も嬉しいです!」

37

後日、早速ご自身でスタイリングをしてみたさとこさんより「気分で前髪を巻いたりそのままにしたりして楽しんでます! 分かりやすくスタイリングの仕方を教えてもらったので、助かってます!」とご連絡をいただきました。

悩みの元であった前髪を楽しみに変えていく、まさに魔法のようでスタイリストさんの凄さを改めて感じたConcentBeauty撮影班でした。

【info】
NYNY ニューヨークニューヨーク

【NYNY 垂水店】 店長 津田真典さん
兵庫県神戸市垂水区神田町2-31 タケミカビル2F
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
TEL:078-704-3770

【撮影場所】 NYNY.co 心斎橋店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-5-5 Shinsaibashi GATE7階
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
TEL:06-6484-0607

[ライター/黒川隆斗 カメラ/渋谷美鈴 モデル/さとこ]

お問い合わせ

■関連キーワード