Warning: include(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template-loader.php on line 74 Warning: include(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-content/themes/Concent_db/single.php on line 15 Warning: require_once(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template.php on line 441 名残惜しいぜ学生生活!就活目前スタイリング by Яe代官山 | 変わる、をたのしむWEBマガジン Concent Beauty【コンセントビューティー】

名残惜しいぜ学生生活!就活目前スタイリング by Яe代官山

最終更新日:2015/01/16
eye

名残惜しいぜ学生生活

就活間近のみなさんこんにちは。勤労、教育、納税。立派な社会人、長橋です。

大学生のみなさんはこれまで、髪の色を変えたり大胆なスタイルにしたりと、制約の無いヘアスタイルライフを楽しんでいたのではないでしょうか。しかし就活まで残り三ヶ月。そろそろみんな「真面目な見た目の就活生」に変身する時期でしょう。

でも本音を言えば、もうちょいこのまま学生生活にへばりつきたい!

今年の4月から就活が始まる大学三年生のもえかさんもそんな悩める女子大生のひとりです。

女子大生登場

女子大生登場

髪型をいじれなくなる“就活”まで残り数ヶ月。それまで少しの間だけでもオシャレを楽しみたいと思ったそうですよ。

うんうん、わかるぜ、その気持ち

うんうん、わかるぜ、その気持ち

そこで今回訪れたのは代官山にある「Яe」という美容室。就活まで残り数ヶ月、どんな髪型で学生生活を名残惜しめば良いのか美容師さんに提案してもらいましょう!

こんにちは〜学生です〜

こんにちは〜学生です〜

本日もえかさんの髪型を変えてくれるのは、スタイリストの高橋さん。
ナイスなヒゲが特徴的なとっても優しいお兄さんです。

「もえかさん、こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。今日はどのようなお悩みですか?」

「はい。就活がすぐ間近に迫っていて、ゆっくり学生生活を送れるのもあとわずかなんです。だから、せめてそれまでの期間でもオシャレを楽しみたいなって……」

「なるほど。それならお任せください。残り数ヶ月を思う存分楽しめるようなスタイルを作っていきますよ!」

頼もしい社会人

頼もしい社会人

「まず、後ろ髪が他の部分と比べると短いです。この状態だと、ピョンとはねることがあり、厄介なことになるかと。これは、カットをして調整していきましょう。ちなみに髪質や頭の骨格は、とても良いですね……最高です!」

めったに聞かない“髪質・骨格最高”のワード。もえかさん、なかなかの逸材なのかも。

_MG_0099

困ったらお兄さんに任せちゃえ

「髪色にいつも悩んじゃうんですよね、何色が良いのかわからなくて……」

「いいんですよ、僕らに任せちゃってください。美容師はお客様にどんな髪型が似合うか判断する“プロ”なんですから。そうと決まれば、今回は大人っぽくアッシュベースのカラーを入れて行きましょう」

_MG_0105

「今回はアッシュベースでカラーを入れていくのですが、ローライト(陰影)を出していきます。ローライトを入れると、色の強弱が付き、一色で決めるより動きが出るんです。ボブカットは動きが出にくいので、こうやって調整をしていきます」

_MG_0108

_MG_0114

「ローライト用の薬がベースの薬と混ざるといけないので、わかりやすいよう銀紙を使って分けていきます」

_MG_0142

カラー剤を塗り終わったら、30分時間を置いたあとシャンプーで洗い流します。

カットに入ります

_MG_0162

シャンプーが終わり、濡れている状態での“ウェットカット”でベース作りを行います。

ジョキジョキ

ジョキジョキ

「ウェットカットは主にベース作りです。ヒアリングの際にもお伝えしたのですが、もえかさんは後ろ髪が他の部分に比べると短めなので、ここを調整しながらカットをしていきます」

_MG_0172

_MG_0180

カットが終わったら、ドライヤーで乾かしましょう。

「髪の生え癖が時計回りなので、右側が跳ねやすいんですよね。ドライヤーで乾かすだけで内巻きになるよう、後ろから前に、右側を重点的に乾かすよう心掛けて下さい」

_MG_0182

乾いたあとのカットは、ドライヤー後に自分で整えやすいように、スライドカットという技法で切ります。
特殊なシザーを使うことで、出来上がりのツヤが違うのだそう。

_MG_0190

ドライカット用のシザー

ドライカット用のシザー

最後に、メイクとスタイリング

_MG_0196

_MG_0199

_MG_0203

さて、高橋さんの手がける“就活目前スタイリング”が出来上がった。その姿をご覧あれ!

_MG_0268

_MG_0277

_MG_0261

_MG_0248

_MG_0255

_MG_0307

施術前に比べ、若さは保ちながらも、大人らしさを兼ねた女性に大変身!

beforeafter

「彼女の場合顔がすこし面長なので、顎のラインまでカットをしたほうが小顔に、そして大人っぽくみせることが出来るんです」

たしかに、小顔効果がはんぱない!

「学生らしく、何事にもチャレンジできそうな元気さを尊重しつつ、これまで持っていなかった“大人っぽさ”を加えました。学生生活をただ名残惜しむのではなく、大人の世界へ少しでも前向きに向かってもらいたくて。就職というと、どうしてもネガティブなイメージがあると思います。しかし働くということは学生生活とはまた違う楽しさがあると思うんですね。仕事に就くための就職活動も、このまま前向きに楽しんでもらいたいです」

_MG_0241

高橋さんの言う通り、大人になるって実はとても楽しいことですよね。もちろん学生の頃とまた違った苦労はありますが、そんなに悲観することではありません! しかし、学生生活を名残惜しむヘアスタイルではなく、大人になるための準備期間を前向きに過ごせるスタイルを提案しちゃうとは……高橋さんなかなかやり手な社会人ですね〜!

就活手前でもがいてる学生諸君、是非「Яe」に相談してみてはいかがでしょう!

IMG_0340

【info】
Яe 代官山
東京都渋谷区恵比寿西2-18-2 1F(2015年1月5日リニューアルオープン!)
東急東横線 代官山駅北口より徒歩2分
JR&日比谷線 恵比寿駅からも徒歩8分程度
<水~土>11:00~21:00
<日月祝>11:00〜20:00
定休日 火曜日
03-3780-6686

[ライター/長橋諒 カメラ/谷康弘 モデル/もえか]

お問い合わせ

■関連キーワード

Warning: require_once(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template.php on line 441