Warning: include(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template-loader.php on line 74 Warning: include(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-content/themes/Concent_db/single.php on line 15 Warning: require_once(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template.php on line 441 きょう、髪を切ります。 byTERRA千葉 | 変わる、をたのしむWEBマガジン Concent Beauty【コンセントビューティー】

きょう、髪を切ります。 byTERRA千葉

最終更新日:2015/01/05
eye_terra

「髪を切りたい」

それは男性からしてみれば、ささいな願望に見えるかもしれませんが、“女の子”からしてみると大きな意味があるのです。
今回編集部に声をかけてくれたモデルさんは「ももちゃん」19歳。
高校一年生の時以来の大幅なカットだといいます。

DSC_8610

なんでカットしようと思ったの? と聞いてみると、「なんとなくです」と答えるももちゃん。
深い意味があっての「なんとなく」なのか、それとも本当に「なんとなく」なのか、あえて多くは聞かなかったのですが、
彼女の中で「なにか」を変えたいという思いを垣間見ることは出来ました。

きょう、髪を切ります。

きょう、髪を切ります。

今回協力してくれたヘアサロンは千葉駅徒歩4分の「TERRA」。
担当される方は男性美容師の岩田さんです。

DSC_8746

岩田さんです

岩田さんです

「ぼくに任せてください!」と岩田さんは笑顔で迎えてくれました。
ももちゃんを颯爽とエスコート。

DSC_8756

席に着き、まずはヒアリングから始めます。

ももちゃん「今日は、肩にかからないくらいの長さに切ってほしいです。他は……おまかせで大丈夫です」

「ももちゃんの髪質は、痛みはそれほどない良い髪質ですね。毛先は痛んでいますが、ここはカットをしてしまうので問題ないでしょう。毛量も普通くらいです。今回はせっかくなので、カットはもちろん、パーマもカラーもしていきましょう」

DSC_8782

シャンプーで髪を濡らして、施術に取りかかります。

まずはカットから

DSC_8802

DSC_8812

約3年間の思い出が積み重なった髪に自ら別れを告げます。
ももちゃん「感慨深い……ですね。断髪式って初めてです」

DSC_8828

バサリ

バサリ

DSC_8866

DSC_8893

ももちゃん「友達には、『もったいないから髪切るのヤメなよ』って反対されたんです。でも、こういうきっかけを無駄にしたくないなって思って」

「髪を伸ばすのにもちろん時間はかかるけど、こういった“行動”をするというのは大事なこと。友達からすると、ももちゃんは髪が長い印象しかないからそう言うんですよ。新しい自分を見せてやって下さいね」

DSC_8905

ドライヤーで乾かしたあと、ドライカットで毛量を整えつつ次の行程へ移っていきます。

DSC_8945

ももちゃん「ちょっと寂しい反面、スッキリしました」

髪がスッキリしたのと同時に緊張の糸も解けてきたかと感じられます。
次はパーマの施術です。

ちょっと休憩

ちょっと休憩

つづいてパーマへ

DSC_9012

「この後使うカラー剤の影響でかけたパーマが弱くなるのを見越し、多少強めにかけていきます。ロッドに付けている棒は、髪にゴム後が付かないようにしているんです」と岩田さん。こういった些細な気遣いも嬉しいところですね。

DSC_9019

スチームから出る細かい粒子で、パーマ液の浸透を高めていきます。

DSC_9036

8分ほど時間をおいて、パーマのかかり具合をチェック。
ももちゃん「髪が長かった頃にしかパーマをかけたことがないので、自分がどうなっていくのか期待でいっぱいです」

DSC_9056

カラーをしていきます

「外国の子どもみたいな“アッシュ”ベースのカラーを入れていきます。時間が経ってからも美しさをキープ出来るよう、隠し色のオリーブ色も混ぜちゃいますね。お客様のライフスタイルを聞いて、その人に本当にピッタリの色を決めていくんです」

DSC_9084

岩田さんの軽やかなトークはももちゃんの笑顔をどんどん引き出して行きます。
いつの間にか2人は、今日初めて会った人同士とは思えないよう。
居合わせた当編集部の男子2人は、嫉妬心が沸点を迎えそうです。

DSC_9098

カラーがきちんと染まったら、シャンプーできれいに流します。

DSC_9162

「ドライヤーで乾かす際は下から上に空気を入れるように乾かして下さい。前髪は左右からふわっとさせるようにドライヤーを当てると、スタイリングがしやすくなります」

ぶわああああ

ぶわああああ

前髪を整え、完成まであと少し……!

DSC_9196

最後に、メイク&スタイリング

DSC_9247

DSC_9255

DSC_9241

DSC_9307

カット・パーマ・カラーの3行程が終わり、ももちゃんの新しいスタイルが完成しました!

さて、その姿はいかに!?

DSC_9410

DSC_9433

DSC_9479

DSC_9508

DSC_9630

DSC_9635

DSC_9645

施術前から比べると、明るさと個性を兼ね備えた素敵女子に!

terrabeforeafter

「ももちゃんは髪質に加えて頭の骨格も綺麗なので、どんな髪型でも似合っちゃうんです。長い期間同じ髪型であったももちゃんは、自分の良さを活かしてなくもったいないことをしていたんだなあと感じますね。嬉しそうなももちゃんの姿を見て、施術をした私も嬉しい気持ちです」

DSC_9294

「鏡に写る自分が自分じゃないみたい!」ももちゃんは元気にそうつぶやいていました。
「彼を振り向かせたい」でも「就活のため」でも、ももちゃんのように「なんとなく」でも、目的はなんにしろ美容室に行くと女の子は変わるんだなあ……と改めて感じることが出来た一日でした。

自分も変わりたい! と思った方は美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_8934

【info】
TERRA(テラ)
千葉県千葉市中央区新町19-15
【月・水・金・土】10:00〜20:00
【木・日】10:00〜19:00
定休日 火曜日
043-204-3777

[ライター/長橋諒 カメラ/横山英雅 モデル/もも]

お問い合わせ

■関連キーワード

Warning: require_once(): Unable to allocate memory for pool. in /home/www/concent--db.jp/htdocs/wp-includes/template.php on line 441