気ままなパギャルの髪型レボリューション by exe-mo 小山

最終更新日:2014/08/18
eye_pagal

Concent Beautyをご覧のみなさまこんにちは。
突然ですが、「パギャル」ってご存知ですか。
筆者のわたしは、“マジでハンパないギャル”のことだと思っていたのですが、どうやら違うようです。
パギャルとは「中途半端」の「パ」と「ギャル」から成る合成語で、中途半端なギャル(なんちゃってギャル)を意味するのです。

DSC_7979

この「パギャル」は日本各地にいるらしく、ここ栃木県にも多く生息するようです。

DSC_8014

もちろん「パギャル」を否定するわけではないのですが、もう少しオシャレして変身すれば、絶対可愛くなるのにな……。ってそう思うんです。ホントもったいない。

DSC_8027

ということで、自らパギャルと自称していた「エリさん」のご協力のもと、美容室の力を借りてキレイに変身してもらおうと思います!

エリさん「こんちは」

DSC_8049

DSC_8059

訪れたヘアサロンは栃木県の小山にある「exe-mo」。
国道50号線沿いにあるこちらのお店は、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い年齢層の方々に人気のお店です。

DSC_8194

今回担当するスタイリストさんがエリさんに声をかけてくれました。
「エリさん、こんにちは。今回担当させて頂きます熊倉です、今日はよろしくおねがいしますね」

エリさん「え、はい、よろしくおねがいします」

普段はカラオケやボーリングでハイスコアを連発するエリさんも、この空間には少し慣れないようでした。
でも大丈夫。今日はいつものように頑張らず、熊倉さんにおまかせしていれば良いのです。彼女はこの道10年以上の美容のプロなのですから。

DSC_8074

「まずカットをしていきます。痛んでいる箇所が多少あるので、毛先を整えつつ切っていきますね。エリさんは美容室に来るのはいつぶりですか?」

エリさん「うーん……3ヶ月ぶりくらいかな……。ただ、髪が伸びたら切るといった感じだったので、結局いつも同じ髪型になってしまっています」

いつも同じ髪型でも良い。そうエリさんは言います。でもねエリさん、本来の自分の持っている“良さ”を活かさないとは本当にもったいないこと。今日は思う存分良さを出してもらいましょう!

DSC_8080

ざくざくっと。

DSC_8093

切っていきます。

DSC_8102

DSC_8109

カットが終わったら髪を流していきます。次の行程でカラーをするので、しっかりシャンプーはせずあくまで濡らす程度に。

DSC_8117

カラーの行程に入ります

「エリさんの元々持っている髪色を活かすため、今回は2種類のカラー剤を塗ります。その際毛先を先に染めてしまうと間に差が生じてしまうので、元々の色に近づける為に根元から塗っていきます」

明るい箇所と暗い箇所が繋がるまで10分ほど時間をおいて馴染ませていきます。細かい作業ですが、これをしないと分け目の線が出てしまうので注意が必要なのだそう。

DSC_8138

エリさん「ヘアカラーはいつも自分ちのお風呂でやっていたから、人にされるのは初めて。こういうのも悪くないですね」

「はい、カラーは出来ればヘアサロンでおこなってくださいね。市販のカラー剤、絶対ダメ! というわけではないのですが、エリさんの髪質にピッタリのカラー剤を選んであげないと髪の毛がびっくりしてダメージが出てしまうんです。今回はエリさんの細くて絡みやすい毛に合ったハーブ配合のカラー剤を使っています」

エリさん「わ、わかりました」

DSC_8140

DSC_8154

カラーが終わったらシャンプーへ

「今日は暑いので、夏用のクールなシャンプーを使います。スースーしてスッキリしますよ!」

エリさん「え?! クール? だよね! やっぱり男はクールじゃなくちゃ!」

「……」

exe-moではヘッドスパをシャンプーと一緒に体験することが出来ます。
頭皮に良いのはもちろん、血行を促進する効果もあるそうです。気付かないうちに頭皮に汚れは溜まっていくので、定期的に受けると良いみたいですよ!

DSC_8167

DSC_8243

シャンプーが終わったら、ドライヤーで髪を乾かします。
だけどその前に、ヘアオイルを塗ってから。洗い流さないトリートメントってヤツですね。

DSC_8181

ブワーっと乾かして、最後の行程に移っていきます。
根元から乾かすのを忘れずに。

エリさん「わたし、パギャル卒業出来るかな……」

DSC_8189

最後にメイク&スタイリング

DSC_8211

DSC_8220

DSC_8231

DSC_8245

さて、エリさんはパギャルを卒業出来たのでしょうか! 

DSC_8455

DSC_8464

DSC_8430

DSC_8337

DSC_8423

DSC_8306

DSC_8320

施術前に比べると、エリさんらしさは保ちつつ、大人の色気を醸し出す素敵な女性に!

beforeafter01

「今回は“脱パギャル”というテーマだったのですが、全てを変えてしまうのではなくエリさんの元々持つ素材を活かして施術を行いました。やっぱりヘアサロンに行くと女性はこんなにキレイになれるんだ! ってことを伝えていきたいですね」

DSC_8386

エリさん「ヘアサロンって今まで、髪を切りにいくだけの場所だって思っていました。だけどここは、今までの自分と決別する事が出来る、新しい自分に出会える、とても素敵な場所なんですね。ホントに来て良かったです!パギャル卒業出来ました!」

髪も心も変化したエリさんを見ていると、筆者のわたしもとても清々しい気持ちになる事が出来ました。ヘアサロンに行くことで元気になったり嬉しくなったり何か気持ちが変わるかもしれない。本当、良い場所ですね。

パギャルの女の子だけでなく、“変化”を体験してみたい人は、是非exe-moに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_8200

【info】
exe-mo 小山
TEL:0285-31-3331
住所:栃木県小山市東城南1-1-7
営業時間:平日 9:00~21:00(最終受付19:00)土日祝 9:00~19:00(最終受付18:00)
定休日:年中無休

[ライター/長橋諒 カメラ/横山英雅 モデル/エリさん]

お問い合わせ