夏だ!サマーだ!サマーボーイだ!「夏の四百倍高円寺ボーイ」高円寺四百倍美容室

最終更新日:2014/07/31
eye_400

夏のはじまりも高円寺で

今回のヘアサロンは、サブカルチャーのイメージが強い高円寺にある美容室、Concent Beautyではおなじみの「高円寺四百倍美容室」。

_MG_0004

協力してくれたモデルさんは長髪・黒縁メガネ・謎のプリントのTシャツ、そんな高円寺要素がたっぷりのイレイさん。この風貌、やはり音楽関係のお仕事をしているそうです。

_MG_0008

_MG_0009

_MG_0031

_MG_0042

ふつうにこのままでも雰囲気があってカッコいいのだけれど、季節は夏!ということで、爽やかにスタイルチェンジをしていただきましょう!

_MG_0058

前回に引き続き、施術を担当してくれるスタイリストは店長の仲川さん。
「美容室って何年ぶりですか?」

『6〜7年ぶりですね……。究極まで伸びたら自分で少し切るというスタイルでした』

「え! (笑)なるほど、確かに髪は痛みきっていますね。今回は痛んでいる箇所は全て切ってしまいます。爽やかさを出す為にもゆるくパーマもかけていきますね。また、イレイさんの頭の形ですが、ハチ骨が出ており、後頭部も絶壁という、いたって普通の頭の形です」

普通と聞いて寂しそうにするイレイさん。高円寺の人々は“普通”という単語にとても弱いのだ。

_MG_0065

まずはシャンプーから。
時間がかかるシャンプーもこれで見納めです。

濡れると長さが際立ちます

濡れると長さが際立ちます

それではざっくり切っていきます。

「今回は15〜20cmくらい切っていきます。まずはばっさり切ってしまってから、その後に整えていきます。長髪の人が髪を切るとき、少しずつ切っていくと怖いと感じられることが多いんですよ。なので迷いなく切ってしまったほうが安心させられることが出来るんです」

_MG_0083

_MG_0086

後ろ髪だけでこの量です

後ろ髪だけでこの量です

後ろ髪を切ったら全体の調整をしていきます。

「イレイさんはパーマをかけるとぺたっとなりやすい髪質です。ですので、段を入れて調整してあげるとスタイリングがしやすくなるんです。隙間を作るように切っていきますね」

_MG_0099

_MG_0122

と、いうことでカットは終了したのでパーマをかけていきましょう。イレイさんは爽やかになれるのでしょうか!

パーマに対して結構ツワモノ

「痛んでいる部分をカットしてからのパーマなので、イレイさんの髪はパーマに対して結構ツワモノです。髪の毛をとる感覚(スライス)を狭めにして巻いていきますね」

_MG_0135

ちなみにこのパーマの棒(ロッド)の色、太さによって色がちがうのだそう。
サイズの違いがわかりやすくなっていれば、間違わずに済みますね。

_MG_0157

ロッドを付け終わってパーマ液を浸透させたのち、スチームをかけていきます。
スチームは、パーマ液の髪への浸透を早めるため髪にかかる負担が少ないと言われているんだそう。

「炭酸泉は薬に入っているアルカリを落としたり、パーマ液の匂いをとる効果があるんですよ」

_MG_0166

10分ほど時間をおいて、髪がくるっとなっているかチェックをしてからシャンプーで洗い流します。

7年ぶりの、軽いシャンプー

7年ぶりの、軽いシャンプー

最後にドライヤー&スタイリング

「今回はジェルを使います。ジェルはワックスと違って馴染みにくいので、ドライヤーの前に付けると効果的ですね。ドライヤーでは根元を完璧に乾かしてから、揉み込みながら風を当てていきます」

_MG_0180

_MG_0183

最後はハードスプレーで固めてムースで毛先に動きをつけ完成です!さあ、その姿はいかに!

これが高円寺四百倍美容室の四百倍高円寺ボーイである!

_MG_0302

_MG_0290

_MG_0192

_MG_0211

_MG_0298

_MG_0219

_MG_0268

_MG_0243

施術前に比べると大人の色気を醸し出す、明るく爽やかな男性に!

ba

「今回のテーマは“夏”ということもあり15〜20cmほどのカットをさせてもらいました。プラス、パーマによって爽やかなスタイルをイメージしています。ただ、7年間の蓄積されたスタイルを全て消してしまうとやっぱりもったいないので、ショートカットにはせず、あえての“高円寺っぽさ”を残しています。アーティスティックだけど爽やさも備えている、これ、モテるやつですよ!」

イレイさんのありふれた「高円寺感」を全て消さないおかげで、どの街にもとけ込めそうなスタイルが完成した。
確かに、高円寺は良い街だけれど、高円寺スタイルでは東横線女子は相手にしてくれないのです。
カッコよく、爽やかになれるんだから、この夏は長い髪ともおさらばしてみるのもいかがでしょうか!

_MG_0205

400_34

【Concent特典】
お電話での予約時、来店時に「Concentを見た!」と言って頂いたお客さまには10%OFF!

【info】
高円寺四百倍美容室(こうえんじよんひゃくばいびようしつ)

東京都杉並区高円寺北3-17-3-1F
平日・休日:10:00〜20:00(カット最終受付19:00)
定休日 なし
高円寺四百倍美容室ホームページ
03-3337-7091

[ライター/長橋諒 カメラ/谷康弘]

お問い合わせ

■関連キーワード